プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ14号感想後編2010-03-09(Tue)

架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名

 最近話題の「非実在青少年」の規制の問題について反対署名を求めるサイトです。こんなふざけた規制が

罷り通ったら日本の二次元文化はおしまいですよ。よくある「この作品の登場人物は18歳以上です」も

通用しません。

「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示
又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」

つまり「18歳以下に見えたらダメ」ってことですよ。「見えたら」って何ですか。「見え」るって。

服装が子どもっぽいとか顔や声が幼いとかそんな当事者の主観が基準になるような規制なんてありえないでしょう。

そもそも二次元に対する過剰な規制自体がいわゆるオタクへの偏見から始まってますからね。時代によってその

対象は変わりますが、「良識ある人達」から見た「異常な存在」への弾圧と言うのは本質的にはみな同じことだと

思います。自分のオカズがなくなるからとかそんな話ではなく、この規制を実行しようとしてる正義面して自分の

価値観を押し付ける老害の思うとおりにことが進むのが許せません。ムカつきます。漫画であれアニメであれ

ゲームであれ小説であれ、自分の愛するものの表現する幅が不当に狭められるのが嫌だ、

もっと自由な作品を楽しみたいと思われる方はぜひご協力ください。

めだかボックス

真黒「僕は全ての女子を自分の妹だと思っている!小学生までなら男子だって妹だ!」

レベル高ええええええええええええええ!!

すげえ…。俺は西尾作品はまともに読んだこと有りませんが、変態が多いってのは聞いてたので、

ああこれが西尾節ってやつかと思いました。

真黒「僕に出会った全ての女子は『目を奪われ』『ブラジャーを奪われ』『パンツを奪われ』

そして最後に『心を奪われる』」

処女は奪わないのな…。

 本編の方ですけど、それだけエネルギー消費が速いなら超回復とかとてもできないと思うんですが…。

最後に包帯をとった名瀬ちゃんの後ろ姿がどうみてもめだかちゃんな件。やっぱり素顔もめだかちゃんに

似てるんだろうな。親戚とか?

 あと、ストーリーには関係ないと思うけど結局名瀬ちゃんはストッキングの上にパンツを履いてるんだろうか。

これはぜひはっきりさせて欲しい。

ハンター

 見開きでの王の姿が昔見た原爆被害者の遺体の写真に見えてうおってなっったよ。流石冨樫、PTAを

ものともしねえぜ…。しかし生きていたとはいえ、ここまでのダメージとは思わなかったよ。

せいぜい重傷だけどまだ何とか動けるくらいの余力はあるものと…。

そしてその後の展開がヤバイ。王に自分の細胞の味をホメられてヘブン状態のプフとユピーww護衛軍では

ピトーがダントツの可愛さだったけど、こりゃあプフでもイケそうだな…。

前回「人間」と「蟻」の差異を強調したけど、今週の「母性」は人間にもある本能だよな。イメージ映像?

でも人間の母子だし。ただ「母性」を王に対して抱くこと事態は二人の蟻としての本能に起因していて、

読者に共感出来る蟻の側面を描きつつもその共感をあえてぶっちぎって見せる冨樫先生はやっぱり凄いぜ。

そしてこのあとの展開が全く予想出来ない。これじゃあもはや王を倒すのは不可能に思える。やっぱり

和解ENDかなあ。しっかし前回のあれからすると和解は…。そしてなにより悲しいのは恐らく来週で

連載がまた休みに入るということ。いや待て。今回は連載が始まる際に「10週連続掲載」の言葉が

なかった。ということは再来週以降も掲載が続く可能性大がある。俺は冨樫先生を信じるぜ。

DQⅨより連載に集中してくれ。頼む。でも信じる根拠が全くないのが悲しい。

バクマン

うん…イラつくわー。この漫画は本当に主人公たちに好感が持てんな。

あと、エイジには発破かけるためとかじゃあなくガチで見下しててほしかった。

サイレン

雨宮さん可愛い。

スケットダンス

 新キャラのサーヤですけど、この顔は篠原先生の考える「萌え系の美少女」なんでしょうか。リバリテイマジ

と似た感じですね。スイッチは「ギャルゲー属性の寄せ集め」とか言ってますが、寄せ集め過ぎて逆にミスマッチの

ような…。ツンデレなら貧乳だろJK。どうも篠原先生が偏見で書いてるようで嫌だなあ。こんな感じで描けばオタクは

萌え~とか言うんだろ、みたいな。

 最後になんと安形の妹だとわかったサーヤですが、安形に対するデレが単なるブラコンかそれともガチで

恋愛感情かはっきりさせて欲しいですね。この漫画にはすでにボッスンと瑠海という血の繋がらない兄妹

が出てますから、どうせなら実の兄に禁断の恋をする妹を描いてほしいです。漫画はPTAをを敵に回すくらいが

面白いのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


