プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプSQ6月号&ジャンプ23号感想前編2010-05-10(Mon)

ジャンプSQ

今月はテニヌ休みかー。テンション下がるなー。まるでワンピが休みのジャンプみたい。

月下美刃

 ティスタの人の新作かー。うーん正直このタイプの主人公はあんまり好きじゃないなー。奔放な主人公にも魅力を

感じるのと感じないのがいて、カグヤは後者かな…。前者は天真爛漫というか自身の楽しみに純粋というか。

カグヤは別に純粋じゃないからなあ。女のコが純粋じゃなきゃいけないってんじゃなくこのタイプのキャラなら

ってことで。幼い頃憧れだった母親が銀皇という立場に追われて母親として接してくれなくなったことへの

反発という理由付けはしてあるんですが、それだとただの子供のわがままって感じだよなあ。前者のキャラも

だいたいわがままなんですが、何と言うか彼らのわがままは純粋に楽しみを追い求めるからそれ以外目に入らない

って感じだからな。第一話の時点ではカグヤよりもフジヤよりもあの護衛の人に好感が持てましたね。

ウルティモ

 なるほど、悪の側にも悪に堕ちた理由がそれぞれあってそれを解き明かして行くことで改心させるってことかな。

しかし、それは何か「善」という価値観を押し付けてる感じで嫌だなあ。「善」というのは普通否定しようがない

価値に思えますが彼らを作ったダンスタンは「善と悪はどちらが優れているか?」なんてコンセプトで童子達を

作ったのに単純に「善は勝つ」だと薄っぺらく感じるというか。

ジャンプ感想

ワンピース

 初登場時はいかにも人を寄せ付けないキャラだったエースですが、仲間である「サボ」に対しては心を開いてますね

エース死亡回での回想では契の盃が3つあったこと、エースが「サボの件」と口にしていたことからすると

サボ・ルフィ・エースは三人で義兄弟の契りを結んだがエースが海に出るまでの間に何らかの理由で離れ離れ

になったってことかね。(過去編であることを考えれば死亡した可能性が高いかも)

何かガチで小悪党なダダン一味ですけど、ガープも何かしら考えがあって二人を預けたのかね。海兵という正義の

戦力になるための反面教師的な?しかし影響されて悪党になる可能性の方がどう考えても高いよなー。

ナルト

八尾「ナルトは昔のお前に似てる」

うあああああああ!来ちゃったよー!ナルト菌感染フラグ立っちゃったってばよー。

自分自身とはいくらやっても引き分けってのはよくある展開だけど、ナルトはどうやって勝つんだろうなあ。

出来れば精神論じゃあ無く、読者が納得出来る形でダークサイドナルトの弱点を見せつけて勝って欲しいです。

でもこの戦いの目的自体が精神的なものの克服なんだから精神論になるのは避けられないかなあ。

トリコ

鉄平の強さならパワーアップしてない四天王くらいは余裕だと思うけど師匠の手を借りたのか…。ゼブラが

他の3人を寄せ付けない圧倒的な強さで鉄平を手こずらせる=現在のトリコ・サニーレベルの猛者だったってなら

まだわかるかなあ。これだけインフレしてるのに今更四天王最後の一人とか言って登場してもなあって感じは

してたけどそれならまあアリかな。

サニーワロタwwww

インフレの激しいバトル漫画では作中最強であるキャラを引き合いに出して「あの○○でさえ手こずった」と

強さを表現することがありますが(例 勇次郎が握力で負けた鎬紅葉ェ、勇次郎が腕力で負けたピクルェ)

味のインフレが激しいトリコでは「あの美食神アカシアのフルコースの一つ」であることが凄さの指標になりそう

ですね。しかしデザートの名前が「アース」か…。メインディッシュが「GOD]ですから他のメニューもそれに

準じた凄みのある名前になりそうですね。アースの意味が「大地」であればオーシャン、スカイなど地球上の

自然環境由来、「地球」であれば天体名由来のメニューがフルコースとして出てきそうだな。

黒子のバスケ

 飲み込みが異常に早いってのは上手い解釈だなー。しかし「NBA選手の模倣は無理」ってなら青峰をコピーできた

ときは青峰もNBA選手には及ばないってことになっちゃうね。まあ高校生だからそれが当たり前だろうけど。「能力」

ってのが身体能力であればキセキの世代に黄瀬を超える身体能力の持ち主がいない限り先々週の予想が当たるかも

しれませんが、技術も含むとすると無理っぽいなー。緑間とか明らかにNBA選手を上回ってるもんな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>ウルティモについて
悪側の人間を「改心」させていくのではなくて、むしろ人間の善も悪も理解した上で「善悪はどちらも人間にとって必要なもの」という結論を出して、善は善として、悪は悪として、善悪両陣営が結託してダンスタンに立ち向かうのではと考えています。
 というのも、作中でエコさんたちが以下のように述べているからです。
「善と悪は表裏一体で一方が死ぬともう一方も死ぬ」「百機回行を乗り越えて未来に進むには善悪両方が必要」「ダンスタンの力は全童子が結託してやっと対抗できる」・・・など。

