プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


ジャンプ26号感想後編2010-06-01(Tue)

バクマン

 うーん…。まあいいんだけどさ。実際すでに看板作品になってる漫画とじゃスタートダッシュに差がありすぎるし

その辺を差し引けば「勝って欲しい」で票が入るってのも納得はできるんだけど…。イマイチ釈然としないのは

やっぱり作中に描かれた完全犯罪クラブが面白いと思えないからなんだろうな。後、優劣と言う意味ではなく、

非バトル漫画、それも邪道作品が王道バトルに売上で勝つってのは無理があると思います。ジャンプの邪道作品で

トップの売上だろうデスノートも当時のワンピースの売り上げには足元にも及びませんでしたし。だから、リアルに

考えれば完全犯罪クラブはデスノート並にヒットしてクオリティではCROWや+NATURALに勝とも劣らないとエイジや

編集が認める漫画になったとしても、全体的な人気ではCROWの足元にも及ばないんじゃないかなー。でも、多分

バトル漫画じゃないNATURALもCROWに匹敵する人気なんだよなー。



 ちょっといい加減にしてほしいと思いました。

トリコ

 半年って少年漫画的に考えると長いけど提示された20年て期間に比べると40分の1だもんな。

だから「トリコが凄い」「小松は現地に行った分アドバンテージがある」じゃちょっと説明出来ないと思うんだ。

あの世界でトップクラスの実力者の見立てを遥かに超えるってのは主人公補正がかかってもなあ。

 ぺりかんやらぺんぎんやら、鳥類の吐瀉物大活躍ですね。そういやカレーパンマンもカレー作るときに口から

カレー吐いて鍋に入れてましたし。ちなみに「ペンギンミルク」という食材?はあるそうです。

Q.ペンギンミルクって何でしょう?
 
A.コウテイペンギンのオスが孵化したばかりのヒナに与える餌、食道からの分泌物で、タンパク質59%、脂肪28%が含まれています。孵化からメスが帰ってくるまでの10日間くらいは、このペンギンミルクで育ちます。このペンギンミルクだけでも体重が2倍になるまで育てることができます。

引用元:http://polaris.nipr.ac.jp/~academy/science/ikimono/index.html

でも子供を育てるためのものを子供のペンギンが分泌するかね?まあ今週の描写からするとただのよだれっぽいけど。

ペンギン食材にされるんじゃね?とか言われてましたがそうならなくて良かったです。

ぬらりひょんの孫

 え?しょうけら退場?何かギャグみたいに埋まってるけどあれ死んでるの?

「陰陽師弱い」に対する解答がシンプル且つ現実的で良かったです。そりゃあ400年もろくな戦いが無ければ

弱体化するよね。その辺の妖怪を退治する程度なら大した実力はいらないだろうし。

保健室の死神

 男女の双子で非美形って何か斬新だなと思いました。兄はチビキャラだけどショタと言えるほど可愛い感じでも

なく、妹の方は太っているという容姿面での大きなハンディを抱えていますし。普通の漫画なら女子が胸の大きさを

気にするだけのイベントである健康診断ですが(学園モノは成長期はほぼ終わりかけの高校生が多いですし)、

この漫画は成長期真っ盛りの中学生だからこその悩みという読者の共感を呼びやすい悩みを、しかしそこまで

悲愴にもせずコミカルなタッチで描き、宗方兄妹双方に成長の可能性を示した良質な回だったと思います。

ちょっと古い感のあるブートキャンプ病魔も愛らしかったですし。ここ最近の保健室はホント面白いなー。

ギャグとオカルトとエロの学園ものってぬ~べ~っぽいポジションを獲得できてると思います。

 ところで、容姿で明らかに自分に劣る量を「恋のライバル」として真剣に警戒してる鏑木さんには好感が

持てました。そんな風に思うのは俺の容姿へのコンプレックスが強いからだろうか。

 めだかボックス

 王道っちゃ王道。ただ、単なる「奇跡」じゃなくきちんと理屈を付けてくれたのは良かったです。真黒さんは

野暮と言ってますが、俺は少年漫画の「奇跡」があまり好きじゃないので、ちゃんと裏付けがあった上で

「奇跡っぽい演出」として描かれて欲しいんですよね。じゃなきゃ都合が良すぎると言うか。まあこの展開自体

めだかちゃんの主人公じゃなきゃありえない北斗水影心体質だからこそですから都合がいいには変わりがないのですが

 都城先輩がめだかちゃんをどう思ってるのか理解できないぜ。最初はガチで惚れてるように描かれてたけど今は

完全に利用してるだけだもんな。異常をあっさりコピーされたり、行橋が最も凄い人間て言うだけの説得力が

無いような…。

サイレン

 天賦の才を持った冨樫先生がゲーム時間を全て捨ててようやく手に入れた長期連載(巻末コメントじゃやってる

っぽいけど)でしたが、19週で打ち止めかー。頑張ったよ。十分だ、。後は少しでも早い連載再開を祈るのみ。

本編では何とユピーが死んじゃいましたね。大幅に弱体化した上、ウルフェインの能力を考えれば倒されても

仕方ないと言えますが、気になるのはウルフェインと出会う前からゴホゴホと咳き込んでるところ。鼻血も流して

ますし、これは放射線障害でしょうか。貧者の薔薇が核兵器なのかは明かされてませんが(ハンター世界には

核兵器が存在してるので核兵器であればナレーションで言いそう)核兵器で無くとも貧者の薔薇が

直接の熱攻撃以外にも有毒物質を撒き散らすようなものであるというのは十分ありそうですね。「貧者の薔薇」

の元ネタだろう「貧者の核爆弾」は生物化学兵器ですし。爆心地にいた=ユピーに匹敵する有毒物質を浴びている

可能性が高いのは王とプフですが、王にも時間を置いてその症状が現れ、それが王を倒す決め手になったりすんのかね



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


