プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ31号感想前編2010-07-05(Mon)

 SWOT

 「斬」終了から三年半を経てジャンプに戻ってきた杉田先生の新連載ですが、正直どうなんだろうかこれは…。

「斬」の特徴だった異常な画力の低さや異常な長台詞、何かおかしい日本語といった「ネタ要素」が

(ある程度は)取り除かれた分「普通につまらない」という評価になってしまったんじゃないかと。ネタ要素じゃ

ないけど、普通におかしい部分はいっぱいあるもんな。列挙してみると

・80%=-120%

・糞高校だとわかっても再度転校しようとは考えず、糞高校にあっても中間テストに向けて真面目に勉強する

(仲間が出来て転校したくなくなった、というのはまあわかるけど余裕で一位を取れるだろうテストで糞真面目

に勉強しようとするとは思えない。東大入試に向けた勉強に時間を費やすと思う。)

・いじめられっこなのに不良高校に入学する鰯田。地区外の高校を受験しろよ。

・「UFO」を発明する、という天才とは思えない漠然としすぎた目標(ただ、ドラえもんを作りたい、という

ロボット工学者もいるらしいの。且つ主人公は天才且つ馬鹿というキャラなのでむしろいい設定かもしれない。)

この他にも探せばおかしい部分はあると思います。

良かった点

・ヒロインが可愛い。月島さんのようなキチガイではない。

・主人公の身体能力が高いと明言されている。ぷーやんの計算能力やスヴェンの支配眼のように何故か身体能力や

技術までもが異常に向上したりしない。

 まあ総合的に見るとつまらない部類だと思うんですが、杉田先生には個人的にはガンバッテ欲しいと思うので

途中で切ったりせずに応援したいと思います。

 ワンピース

 表紙でたこ焼き食ってるミホーク。熱いからか汗かいて服装もTシャツで、何か急に親しみやすい印象に

なりましたね。それにしてもあの十字架型の小刀は普段フォークや爪楊枝のような用途で使用してるんですね。

ゾロは食器に手も足も出なかったのか…。

シャンクス「おれは船長に時には逃げて欲しかったし泣いて欲しかった」

 このシャンクスの台詞は素晴らしかったです。ロジャーを海賊王たらしめた「逃げない」という性質は息子

エースに遺伝し、彼の命を奪うことになったというのは以前に書きましたが、ロジャーに対してもその性質に

惹かれた一人であろうシャンクスが同時にそのことに対して不満も持ち合わせていた、というのがロジャーを

単純に賛美するのでなく、表裏一体である美点と欠点をきちんと描く事でロジャーとエースのキャラクターはより

掘り下げられたと思います。

 正直ルフィと仲間の再会は数年後、第二部に飛ぶと思っていたのですがどうやらこれから再会に向けて物語が

動き出しそうですね。一度仲間を失ったと絶望し、その後エースを目の前で殺されてさらなる絶望の淵に

たたき落とされたルフィですが、エースと違いまだ生きている仲間たちの存在に希望を見出すのが良かったです。

実際再会までどのような家庭を経るかはわかりませんが、マイナスだったルフィがほんのわずかとはいえプラスに

転じたのは嬉しいですね。

黒子のバスケ

 火神は幼少期からあんなんかと思ってたんですが、小学校3年生までは異国の土地で上手く友達が作れないと

悩むような普通の子供だったんですね。特に知り合ったばかりの相手には君付けする辺り今の火神とは大違い

で驚きました。

 先週書いた「苗字に属性の名前がはいったアメリカのミラクルジェナレーション」という予想は大外れっぽくて

残念です。

 保健室の死神

 このバトルにイマイチ緊張感がない理由は初登場時明らかに人外だった操の身体能力が、せいぜい「凄い人間」

って程度に何故か下がってるからじゃないでしょうか。ビルの屋上までひと跳びした脚力があれば経一の

腕力を奪う意味なんて無いと思うんですが。そもそも才能を奪う能力にしてもあの脚力を持った人間なんて

ありえないでしょうし。そこに何か秘密が隠されてたりするんでしょうか。

 顔が人面疽だらけの操パパは彼の内面の醜さが出ていていいデザインだったと思います。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


