プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


ジャンプ40号感想前編2010-09-06(Mon)

ナルト

 まあ言いたいことはだいたいわかるんですが、仲間を平気で殺す=ロクでもない人間だった鬼鮫が、

仲間(マダラ)のために自己犠牲に走ることでろくでもなくなくない人間になった、とするのはどうかなー。

過去の仲間殺しだって、戦略的に見れば里、つまり仲間のための行動であって(鬼鮫は任務に従っただけで

そのときは仲間を思う気持ちとかはないだろうけど)、今回の自害と基本的には変わらないんじゃないと思います。

例え過去の鬼鮫に現在のような仲間を思う気持ちがあったとしても、その仲間たちを情報を守るために殺して、

その後自害するんじゃないかな。というか、過去の鬼鮫は逃げられないと判断したから仲間を殺したのに、

何でその後ピンピンして里に戻ってんの?自害するか、ヒビキ達に殺されるかだよね。

トリコ

 先週は各感想サイトさんで「GTロボのモデルになった生物ではないか」との予想が立っていましたが、

俺もその予想かなー。会長の「人間界に来ていたのか」という発言からするとグルメ界の生物のようですが。

トリコが信じられないスピードと評価し、作中最強クラスであろう会長が同じことをするのに筋肉に力を

入れるところを見ると、美食會料理長以上の戦闘力ではあるのかなー。トリコは知能が高いと評していましたが、

装飾品のようなものを身につけるところを見るとこの生物の群れは人間レベルの文化を持っている可能性が

高いんでしょうね。

煽り「世界の賞味期限…迫る!?」

「世界の危機」を「賞味期限」と表現するのはトリコの内容にマッチしていてすごくセンスがいいなと

感心しました。

 バクマン。

 まあ生き残るんだろうとは思ってましたけど、ここまでトントン拍子に進むとはなー。わー予定調和。

連載初期からの疑問なんですが、アニメ化ってそんなに嬉しいことですかね?80~90年代の黄金期は

数多くの人気漫画がアニメ化され、そのアニメも人気を博したものが多いですが、今はそういう時代じゃ

ないしなー。最近でも銀魂やデスノートなどは評価が高いですが、アニメ化しても黒歴史で終わった作品も

多いしなー。ネウロとかネウロとかネウロとか。この二人にとってはアニメ化も人気漫画であることを

証明する指標の1つってだけなんだろうな。

サイコー「亜城木先生ってセンスいいね」

亜豆「私もそう思う」

キモッ…

ブリーチ

 あー霊圧を身体能力に還元する、かー。能力バトル漫画で能力はないけど圧倒的な膂力で攻めるってのは

面白いかもなー。しかし、霊圧がなきゃ最後の月牙天衝は撃てないから違うんだろーな。どうやって勝つんだよ

と思ってた4様も小物化が著しくてもう負ける未来しか見えないですね。そして一護も全然一瞬じゃねーし。

でも次週で卍解して1ヶ月くらいで決着ならまあいいかなあ。

めだかボックス

 結局バトル展開かよ…。解任請求を出したら選挙まで生徒会長できるよって規則もめちゃくちゃだけど、

塾頭を決めるために決闘ってのはそれ以上にねーよ。完全に男塾ノリだよ。恐らく私塾であったろう

黒箱塾で、死者が出ることが予想される日本刀での決闘とかお上が許すわけねーだろ。シグルイの徳川忠長なんて

時の将軍の実弟なのに真剣使って御前試合やらせたら打首になったんだぜ?漫画の話に別な漫画を例にあげて

突っ込むのはおかしな話だけど、少なくとも江戸時代はバンバン刀で斬り合いやってもオッケーな時代じゃ

ないのよ。西尾先生がそれをわかって、ギャグの1つとして描いてるんならまあいいけど。

それはそれとして球磨川のマニフェストは頭おかしすぎて良かったです当然こいつらは全裸で四足歩行で

食い物を獣のように口だけでむさぼって無言で校内セックスしながら死ぬまで高校生をするつもりがあるんだよな

 黒子のバスケ

・黒子のドライブ

火神が「発動条件はいくつかある」と言っているのを見ると「ボールから意識をそらす」のはやはり通常の

ミスディレクションよりもハードルがずっと高いんでしょうね。火神は「決まれば無敵」と評しているので

多分これから戦う相手は発動させるのを防ぐような策を打ってきて、それに苦戦したりする展開に

なるのかなー。あるいは、時間経過による慣れか。

緑間「反吐が出る試合だった。人事を尽くしていない。」

この台詞が非常に緑間らしくて良かったです。緑間は「人事を尽くして天命を待つ」が信条だからこそ、

日向のシューターとしての努力を感じ取って敬意を払ったし、今回のように初めから自分たちに勝とうと

思っていない相手には不快感を持つんですね。

“悪童”花宮真

 木吉の異名“鉄心”が出たときは「異名はキャラの名前と同じ漢字が入ってんだろ。んで異名は全員金属関係」

とか思ってましたがそんなことは全然なかったぜ…。「キセキの世代」は「色」、誠倫メンバーは「曜日」という

共通点があるんだから、ネーミングに何かしらの縛りはあると思ったんだけどなー。いや待てよ…木吉の「木」、

花宮の「花」、どちらも植物に関係する漢字。つまり、無冠の逸材のメンバーには全員植物に関する漢字が

使われてるんだよ!残りのメンバーは草とか根とか葉とかだな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


