プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


ジャンプ44号感想前編2010-10-04(Mon)

ワンピース

 話自体は成長したメンバー登場への前フリってことでそこまで大きく動いたわけでもありませんが、

やはりビジュアルの変化に注目ですね。今週出た限りでは

ルフィ→胸に☓印の傷跡。ジャケットがノースリーブから長袖に。

ナミ→髪が伸びる

ゾロ→右目が潰れて隻眼に。髪も伸びて短髪からオールバックに。

サンジ→髪型がヘアワックス使ったようになる。ヒゲの生え方が変わる

ウソップ→髪が伸びる。服が変わる。

ロビン→髪型がオールバックに。

フランキー→坊主頭になる

チョッパー→帽子が変わる

ブルック→楽器がバイオリンからギターに

 やはり「髪が伸びた」ってのは時間の経過をはっきり魅せることができて便利な手法ですね。逆に

フランキーはリーゼントから坊主頭に。ルフィのノースリーブ、サンジのスーツ、ウソップのオーバーオールなど

ユニフォーム?があるキャラクターに関してはモデルチェンジがなされていますね。サンジはそのままですが。

2年経過して三十路に突入してしまったロビンですが、オールバックにしたことで何かよけいにババ臭く感じるな…。

大人の色気みたいなのを演出してるのかもしれないけれど、「可愛い熟女」が好きな俺としては

イマイチかなー。

 あと、全世界に手配写真が行き渡ってる麦わらの一味の、あれだけ完成度の低い変装に誰もが気づかないって

どうなんだぜ…。特にチョッパーとウソップェ…。

 銀魂

 あー…これはかえって斬新かも知れない…。確かに、周囲の人々が2年分に相当する成長を遂げていたら、

世界が2年後に飛んだと思ってもおかしくは…いやおかしいよな。日付を確認すれば一発でわかるだろうし。

混乱しまくりだった新八はともかく、周囲に順応するだけの冷静さを見せていた土方がそれをしないのはな…。

突っ込みどころはありますが、シリアス展開にもならず、銀さんには向上心ゼロというオチもつけてくれて

よく出来ていたと思います。銀さんの「主人公らしくない主人公」というキャラ付けを再認識する

話でしたね。しかし、イボが向上心にとりついて成長するというなら、お妙さんは近藤さんと結婚したいと

思ってるんだよね?

 ちんこを自分の子供として育ててる九兵衛さんは倒錯的すぎて感動するレベルでした。

ブリーチ

 藍染が力を失ったのは、本人の無意識での願望が反映された結果かー。これなら「崩玉に拒絶された」よりは

株を落とさずに済むかなー。

黒子のバスケ

 きーちゃん…きーちゃん…やっぱり桃井さん可愛いなあ…あだ名で呼んでくる女の子って可愛い

と思います。桃井さんの天真爛漫な性格にもあってますし。しかし、こうなると赤司あたりもあだ名が

ある可能性が高そうですね。そしてそうなると、幼なじみというポジションにありながら「青峰君」と

呼ばれてる青峰ははぶられてるように感じるなあ…。彼の方からは「さつき」と名前で呼んでるのに。

桃井さんの青峰への呼び方が素っ気ないのは彼が変わってしまったことが影響してるのかなーと

思ってたんですが中学時代の、彼がいいやつだったころから青峰君って呼んでますよね。藤巻先生的には

何かしらの意味があるんでしょうか。もし本来の呼び方があるとしたらやっぱり下の名前に絡めた呼び名かなー。

幼なじみだし。幼稚園児で同年代の相手を苗字で呼ぶとかは違和感あるしなー。青峰の下の名前は

「大輝」ですが、彼は一度も名前で呼ばれてませんから、桃井さんが「大ちゃん」とか言っても

相当違和感あるな…。この漫画基本的にキャラは苗字で呼ばれるからなー。

めだかボックス

 ゴールドエクスペリエンスレクイエムキター。予想されていたことではありますが、これ

来ちゃったカー。しかし、「異常」が反射神経がどうとか電磁波がどうとかの理屈があったのに対し、

これはもう理屈抜きの、しかも最強レベルの能力だなー。ゴールドエクスペリエンスレクイエムは

主人公が完全無敵の能力を手にしたところで物語が完結していますが、球磨川は敵なんだよなー。

どうやって破るんだよこれ…。そういえば織姫の「事象の拒絶」もよく考えれば同じ能力なんだよなー。

まああれは能力の源である舜臣六花を破壊されたら使えないってことになってたしなー。

西尾先生なら、この能力に対してハッタリをきかせつつ、納得のいく破り方を用意してくれるのかなー。





 





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


