プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ感想後編2010-10-05(Tue)

トリコ

・高重力の正体

次郎「それまでいた地表よりも2万メートル地球の核に近いから重力が強い」

       \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
    つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
      l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
       .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
        (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
        `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                       (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´
 地球の重力って地球の核から発生してるわけじゃないだろ…。重力というのは質量から発生するもので、

「地球の重力」ってのは地球全体の質量から発生する重力のことだろ。あの地球の構造が現実と全く

同じかはわからないけれど、核の質量なんて地球全体の質量のほんの一部に過ぎないわけだから。

ところで、あの世界の「普通の重力」は現実世界のそれと同じくらいなんですかね?作中の描写を見る限り、

現実の地球より何回りもデカそうなので。

 小松を頼れって言っても、小松じゃグルメ界に入ったら即死すんじゃね?小松が持つ能力は

あの状況で生き残るには何の役にも立たなそうだし。「食材の声を聴く」スキルが何らかの役に立ち、

猛獣からはトリコが守るとしても、少なくとも現在のトリコ以上の環境への対応力は無いと

いけないよね…。で、小松がそうなるって展開は読者からしたらがっかりなわけで。

小松は料理人としては節婆クラスに成長しても、肉体的には人間の範囲を超えないで欲しいんだよな。

右翼

 第1話で俺の中では糞漫画認定されたこの作品ですが、今回に限って言えばそれほど悪くもなかったかなー。

一応サッカーシンーンもあんまりリアルじゃないサッカー漫画で最強設定のある選手のプレーとして見れば

まあありな範囲でしたし。良かったのは主人公と因縁がありそうなチームのコーチが主人公に対して

好意的なことと、かつてのチームメイトが主人公の実力を素直に認めており、部活サッカーを見下す理由にも

ある程度の説得力があったことですね。黒子のバスケの「キセキの世代」などは、黒子の話からすれば

黒子を見下しているというキャラ設定もありだったはずなのに、全員が彼の能力に関しては

一目置いていて、そこに好感が持てるんですよね。緑間などは黒子のことを嫌う理由も、

「周りを活かす能力を持ちながら強豪校に進まなかったから」と読者から見て共感できるものですし。

で、今回出てきたチームメイトもそんな感じ。

「たとえ全国レベルのサッカー部であっても全員がプロを目指しているわけではない」

というのは確かに納得出来る話で、部活サッカーはあくまで部活ですから、全国優勝への意識がいかに高くても、

プロへの熱意に関して言えばユースに及ばないってのは当然ですよね。もちろんだから部活がダメだって話では

ありません。ただ、見下す、とまで言うのはどうかと思うけどサッカー界に対して有益なのはユースって理屈には

一理あると思います。

 今までは周囲が雑魚ばっかだったからあんな超トンデモ、というか意味の分からないサッカー描写が可能だった

ワケですが、今回はBチームとは言え全国レベルにいる集団には間違いなく、次回からAチームの選手も

出場するでしょうから、トンデモでいいので本当に魅せるサッカーを描いて欲しいですね。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


