プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ11号感想前編2011-02-14(Mon)

DOIS SOL

 マイスター→少年疾駆→ライトウイングと、ここ2年程でサッカー漫画が投入されては短期打ち切りを

食らっている(ライトウイングはまだですが、確実でしょう)中でまたサッカー漫画かよ…と思ってたんですが、

意外と面白かったです。過去のサッカー漫画に比べれば画力は高く、選手と監督、二つの面での天才同士が

主人公というアイディアは中々斬新だったと思います。一方で、その主人公ふたりが読む上でネックなのも

また事実。好感度は低いなあ。二人とも「俺のサッカー」を周囲に理解してもらおうという気が無いんですよね。

一方的に自分のスタイルを押し付けて、ついてこれない周りを見下してるのがなあ。そういう二人の性格的な

問題が連載が進むに連れて改善されればいいんですが、第一話を見る限りではそういう面を「問題」として

捉えているとは思えないですね。独善は一番の悪だと思います。

ワンピース

 先週、「デッケンさんは悪魔の実を食べてるのに水中でも平気なのか?」と書きましたが、読み返してみると

泡で上半身を覆ってますね。注意力不足でした。すみません。


・表紙

 赤ん坊を抱いたマキノさんの上に「やっちまったもんはしょうがねえ」ってちょっと…。

 マトマトの実で海賊を発射し、戦力にしたデッケンさんですが、人間ほどの質量があるものが当たっても

壁が壊れないところを見るとやはり能力そのものに破壊力(この場合は射出速度か)は期待出来ないですね。

まあ、どんな大質量の物体でも飛ばせるとかなら別ですが。

 メガロカワイソス

 めだかボックス

・光化静翔は光速移動能力

 黄金聖闘士といい、黄猿さんといい日之影先輩といい、「光速で動ける」は度チート能力なはずなんですが、

それ単体ではただ速いだけみたいな認識なのが悲しい。いや、ナルトの白やジョジョの吊られた男のような、

「光速で動けるだけ」の能力ならいいですが、(それでもチートだけど)彼らは普通に光速で打撃してるんだぜ?

      ____        ) 『 光の速さでケツからうんこ出したらどうなるの?』っと、
        /⌒  ⌒\      )
      /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐

        ____
    /::::::─三三─\            リアルな話すると多分お前の住んでる街が消し飛ぶ
  /:::::::: ( ○)三(○)\          光速でウンコほどの質量(約200?300グラム)
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____ の物体が動いたら想像を絶する衝撃波が発生する
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        ましてそれが地表と激突したら地球がヤバイ
   ノ::::::::   `ー'´  \ | |        お前のウンコで地球がヤバイ

       ____             さらにリアルな話をすると、
     /:υ::─ニ三─ヾ          今現在の理論では物体は光速に近づくにつれ
   /:::::::: ( ○)三(○)\         質量は増加するので射出されたウンコが光速なったなる為、
  (:::::υ:::::::::: (__人__)::::: i| ____  瞬間に質量=∞(無限大)と重力崩壊を起こし想像を絶する
   \:::::::::    |r┬-| ::::ノ  | |       ブラックホールが発生するそれが一瞬で太陽系飲み込み、
   リ::::::::    `ー'´  ::\  | |       5秒以内に銀河を飲み込むのでお前のウンコで宇宙がヤバイ


       ______            またウンコ側をリアルに説明すると、
     /:υ::─ニjjニ─ヾ          光の速さでウンコをすると、ウンコはスターボウを見る。
   /:::li|.:( ○)三 (○)\         ウンコの後方は漆黒の闇が、そしてウンコの進行方向には
  (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i| ____  全ての周囲の風景が一点にあつまるように見える。
    ):::::::::::::   |r┬-| li::::/  | |      そして、ドップラー効果で七色に輝いて見える。
  /:::::::::::::::   `ー ' ::::::ヽ  | |       お前のウンコ素敵。


いや、このコピペの内容がマジかはわかりませんが、桁外れな運動エネルギーが発生することは事実なはず。

でも劇中じゃ「速い打撃」でしか無いってのがね…。

・勝利を確信する生徒会と長者原君

 あの…日之影先輩の勝利をどうしてみんな確信できるんですか…?今までの日之影先輩の戦績からしたら

とても安心なんて出来ないと思うんですが…。この人の能力って「肉弾戦最強」ってだけで、光化静翔にしても

今見せている範囲ではそれを補強するものでしか無いはず。球磨川にも志布志にも勝てるとは思えないんですが。

・不慮の事故

ダメージを受け流す能力はジョジョ4部のスーパーフライを連想しました。あれは反射ですが。

この能力、相手から最低一発もらわなきゃ発動できないと思うんだけど、球磨川を殺したときは

釘が当たる前に発動してたよね?

ぬらりひょんの孫

 「都市伝説」自体が妖怪化ってのは面白いな-。江戸じゃないですが、「百物語組」にいたら名前的にも

ニュアンスが近くて良かったかも。本性を表したババアは素で怖かったです。

 ところで、-村の「-」部分に入るのは有名な都市伝説的に考えて恐らく「杉沢」だと思うんですが、

あれの真相はどうなんですかね。作中では都市伝説から生まれたという設定ですから本来は存在しなかった

んでしょうけど、現実においては-

おや、夜中なのに来客が…
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


