プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震について2011-03-12(Sat)

 みなさんこんばんは。東日本全域が被災地域となった巨大地震から1日が過ぎました。サンライズは昨日、電車が止まってしまったために帰宅できず、友人の家に泊めてもらって今日の夕方にようやく帰宅できました。青森に実家があるので家族の安否も心配したのですが、先程連絡が着き、安心しました。

・安否確認の手段

 固定電話、携帯電話などは繋がる可能性が低いため、公衆電話(現在は無料で使えます)や各携帯電話会社の災害用伝言板や伝言ダイヤルを利用するのが賢明と思われます。

伝言ダイヤル

安否を伝えたい方:「171」→自分の電話番号→伝言を残す

安否確認をしたい方:「171」→安否確認したい相手の電話番号→伝言を聞く

 回線はまだ込み合っていると思われますので、ご家族など優先順位の高い方の安否確認のみにとどめるのがいいでしょう。また、電話よりはメールの方が届きやすいようです。サンライズも家族には届きませんでしたが、友人の安否は確認できました。メールが届いていないという方は「新着メール問い合わせ」をしてみてください。

・義援金について

 災害に乗じて募金詐欺団体が出るのが常ですので、募金される方は十分ご注意ください。基本的に街頭での募金より、ネットや店頭での募金に頼るのが良いかと思われます。

Yahoo!-「緊急災害募金」

goo募金

T-SITE

支援物資やボランティアなどの支援手段もありますが、少なくとも現状で最大の支援が「金」なのは間違いないと思います。聞こえはよくないかもしれませんが。みなさんも軽いお気持ちでいいので、被災者の方々のためにご協力いただけると嬉しいです。

 コンビニやスーパーマーケットなどでも募金が始まるかと思いますが、送金先が「日本ユニセフ」のものはやめた方がいいです。殆どの送金先は「日本赤十字社」だと思いますので、そちらにしておくのが無難でしょう。

・嘘情報について

 今回の地震では情報交換にtwitterなど、ネットが活用されていますが、「千葉で有害物質が大気中に拡散する」などのデマが流れ、情報が錯綜している面もあります。ソースがはっきりしていないモノは信用せず、信頼できる情報を受け取り、伝えるようにしてください。

最後に、被災者の方々、被災地域の一刻も早いご回復と亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。