プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


ジャンプ15号感想前編2011-03-14(Mon)

 地震で首都圏にも停電を行うなどの影響は出ていますが、とりあえずジャンプは今週も平常通り出てくれて嬉しいですね。こんなときですが、少しでも「少年ジャンプ」とこのサイトの拙い感想を楽しんでくれる方がいてくだされば幸いです。どんなときでも娯楽は必要ですし。

表紙

ナルト「人気者はつらいってばよ!」

うぜえ…。「ホワイトデーの術」って俺の中じゃあナルトはサスケにバレンタインチョコを無理やり受け取らせようとしてるイメージなんだけど…。

ナルト

・ナルトが人気投票1位

 理解出来ない…。俺はナルトが一番嫌いなんだけど…。こういうのって腐女子標がどうとか言われますが、腐女子さんにはナルト×サスケとか人気あるのか…。それとも小学生以下の読者にはやっぱりナルトが一番人気なんでしょうか…?以前のジャンプ表紙ではナルトのコスプレした子供たちがいっぱい映ってたし。でも、俺が小学生の頃人気投票なんて出そうとしたかな…。と思ったけどコロコロのハガキは出していた気がする。うーん…じゃあ順当なのかな…。

・ミフネ対半蔵

 過去の実力者達の戦いはともかく、完全にぽっと出の二人の戦いなんて読者も興味が沸かないなあ。ところで、ナルト世界で「忍者」は軍人だとして、「侍」って何なんでしょうね。半蔵が「今や忠を尽くす主もいない」とか言ってるってことは昔は侍の上に和の国の支配階級とかがいたんだろうか。後、ミフネって今は和の国のトップなんだから、現実で言うと将軍じゃないの?何で浪人のような扱いなんだろうか…。

・ミフネ「人は刀そのものだ」(キリッ

 ナルト世界に出てくるとんでも忍具の刀ならともかく、アンタが振ってるのは普通の剣だよね。だったらどんだけ腕が良くても丁寧に手入れしても使ってれば劣化は避けられないと思うんだ。この妙にもどかしい感覚が岸本先生らしさだよなあ。


トリコ

・カロリーの話

 トミー戦でも思いましたが、こういう辺りトリコって妙にシビアですよね。

・足跡

 煽りでも言われてますが、やはりベジタブルスカイで遭遇したあの生物でしょうか。知能が高いと評価され、装飾品も身につけていたことを考えると、彼らの文明があっても納得の行く展開ではあります。彼らは人類以前に硬度な文明を持っていたということでしょうかね。何かと謎の多いトリコ世界ですが、その一端が今シリーズで明かされるかも。

バクマン

・七峰君と七峰メソッド

 七峰くんの株が下げ止まらないんですが…。というか、彼は何故最初50人をまとめられたんだろう…?とてもそんな能力があるとは思えない…。しっかしホントつまんねー展開だなあ…。当初は才能に溢れ、好感の持てるキャラとして描かれていた七峰君をどんどん弱体化させて自滅させる…。「七峰君編」はストーリーの上で何か意味あったの?サイシューの成長につながったの?ガモウ先生はこの話で何を描きたかったの?ネットは糞ってだけ?

 結局、七峰君の失敗の要因は彼の対人スキルの低さに尽きると思いますね。小杉さんへのぞんざいすぎる扱い、自分が気に入らなければ50人に対しても平気で「出て行け」と叫ぶ。また、自分に非があるとは決して認めない性格。登場した当初の期待感はどこへいったのやら。

・中井さん

 ちくしょう…先週はあんなに不快だったのにちょっと可愛いと思ってしまった。いや、多分リアルで見たら福本マンガの黒服的なファッションのピザなんてマジ引きだけど、漫画的に描かれるとそうでもないです。なんだろう…TOLOVEるの校長的な…?
 ところで中井さん、ヒゲを綺麗に剃ってますけど、これだけ肉のついた顔でひげを綺麗に剃るってのはかなり難しいんじゃ無いだろうか。後、息子に心のそこから期待してそうに無いお母さんが酷い…いや当然だけど。

めだかボックス
 
 やっべ面白い。ちゃんと面白いじゃん。球磨川がめだかちゃんとある程度肉弾戦出来てるのはおかしいけど(引き上げられるとはいえ、素では善吉に圧倒されてるんだぜ)、そんなことはどうでもいい面白さだなあ。

・球磨川はめだかちゃんが大嫌いで大好き

 今までめだかちゃんが嫌い嫌いと言い続けてきた球磨川ですが、「大好き」という突然の独白も割とすんなり受け入れられました。全く正反対の人間同士が嫌い合い、かつ惹かれあうってのは(球磨川の恋は片思いだけど)物語的にも定番と言えば定番だからでしょうか。

・却本作り

 ドラえもんにこんな道具ありましたね。感染した人間を使用者と同じスペックにするウイルス。それでのび太が人間みんなを自分と同じにしようとして、ドラえもんに「人間みんなが君のレベルになったら世界は終わりだぞ」と言われていたのが印象的です。

 この能力、直接ネジを撃ちこまなきゃいけないので決して強いとは言えないですが、「過負荷を象徴する過負荷」という評価にふさわしいモノだと思います。めだかボックスはJOJO同様、「テーマの戦い」の要素が強いと思うんですが(その人間を象徴するかのような能力、つまりその人間のテーマのぶつかり合い。探せば粗がいくらでも出てくる点も似ている。)、これはぴったりな能力だなー。





 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


