プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ24号感想前編2011-05-23(Mon)

トリコ

 この漫画はもう3年というべきかまだ3年というべきか。当初はフルコースの一つ目が簡単に決まるなど「ペース早いなあ」と感じさせたんですが、いつか倒さねばならないはずのグルメ會ボスの途方も無い強さなどを見る限りまだまだ先は長そうですね。

・死音

 これどういう原理なんだよ…。今までの攻撃は音=空気の振動としても(とてもそれじゃ納得できない描写ばかりでしたが)、これはどうやって相手にダメージを与えるんだぜ?ガチで死神云々っていうオカルティックな技なの?

・メロウコーラ

 排出しなきゃいけない程の栄養分ってのはあれか。コーラを出すのは人間がダイエットのために運動してカロリー消費するようなものか。しかし、最初から排出されるものなら自然に出すのを待てば良かったんじゃ。それとも自然に排出される頃には熟成が行きすぎて腐ってるのかな?明らかにサラフィンの体積よりメロウコーラが多いのは突っ込まない方がいいんだろうか…。

 ところで、虹の実でも思ったんですが、あまりにも甘すぎると飲んだり食べたり出来ないじゃ無いんじゃないですかね。多分ジャムやメープルシロップの甘さの液体を飲まされたらむせて吐き出しますよ。ましてやその数百倍です。

一休

・願いを叶えるためには願印を集めなければならない

 ドラゴンボール…だと…?読み切りのときも思った「主人公ほぼドラえもんじゃん」ですが、なるほどカルマの力が失われているという設定にするというのは妙案かも知れませんね。しかし、「とんちで救える状況」を作り出すための設定ではありますが、これだと願印の数=12通りしかその状況が存在しないことになるのでは。旅の道中で遭遇するトラブルも解決していく、というのが普通でしょうけど、「とんちで人を救える状況なんて普通ありえない」って作中で言っちゃってるしね。美味しんぼの如くなんでも食い物で解決する世界では無さそう。

バクマン。

 度々思うことなんですが彼らが思う「プロ漫画家の理想像」ってなんでしょうね。苦しい状況で、休息を取った方がいいし取ることも許されるのに取らないって…。やっぱ「命を削って漫画を描く自分」に酔ってるんですかね?もしかして自分のおじさんの死もある種理想として捉えてるのかも知れない。漫画家といふものは死ぬことと見つけたりなんだろうか。出版社はいい迷惑ですね。彼らは漫画家ですが、もしサラリーマンだったらこの上ない社畜だろうなあ。いやでも自分たちのわがままで編集部の人間を散々振り回してるし、会社員でも上司の意向に逆らいまくりなんだろうか。上司に逆らって無茶な企画通したり休むよう言ってもサービス残業して会社に泊まりこむほど仕事熱心って感じ?すげえイヤだな…。

・服部さん「ネットの50人から意見をもらうのは外法だけどノベライズしてくれた小説家からアイデアもらうのは正攻法」

何が違うんだろうか…。


黒子のバスケ

 イメージ映像ですが、火神と青峰の1on1を見ると絵の迫力で魅せられるレベルに達してるんだなあと思いました。下手だった連載当初から応援してる身としては嬉しいです。しかし、「流れを変えるために勝負に行ったけどやっぱ勝てないからやめる」ってのは確かに冷静な判断でしょうけど、漫画的文脈で行くとイマイチ釈然としないものがありますね。火神が直情径行キャラなので余計。もちろんその辺が作中で言われてる通り成長なのでしょうが。

・不可侵のシュート(バリアジャンパー)

 この当て字はどうなんだろうwwww原理はあれですかね。集中してるつもりでも生まれる意識の虚を突くことで瞬間移動したかのように思わせるとか。無頼伝涯に同じ原理の技(?)が出てきたような。しかし、この調子なら2年生は全員技名つけるんだろうなあ。選手として殆どキャラの立ってない水戸部・小金井・土田とかはどうするんだろう…。

・日向の癖

 むしろシュート撃った後ディケイドみたいに手首プラプラさせるあれが癖かと思ってましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


