プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ39号感想前編2011-09-05(Mon)

クロガネ

 Twitterで現行の連載作品を盛大にdisった池沢先生ですが、新連載第1話の感想は-

iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

読み切りのときと全く同じストーリー展開、サッカーボールすら避けられない主人公が「目がいい」だけで剣道経験者を圧倒できるという無理のありすぎる設定。(なんでさゆりの剣は避けられたんだろうか)。全然リアリティは感じられないし、とんでも漫画としてはハッタリが弱すぎる。普通に出来の悪い漫画だと思いました。

この感想、読み切り時と同じなんだよなあ…。何で「サジタリ」が通らずこれなんだろうか。

トリコ

・食事

 なんだか今週のトリコは今までと比べて現実的に感じますね。食材の設定が。初期の「現実にはありえないんだろうけどでも実在しそうな気がしないでも無い」くらいのトンでも具合。この漫画は戦闘力と共に世界観のスケールも食材の設定のとんでもぶりもインフレしまくりでちょっとげんなりしてるとこがあるので、このくらいの方がやはりすんなり読めますね。しかし、反面スケールダウンした感も無いでも無いような…。フグ鯨とかジュエルミートとか、特に何の説明も無しに光輝いてたのに今回は理屈つけてますからね。「特に理由は無いけど凄い食材は光るの!」って感じだったのに。

・体を立てられるクイン

 生物は体が大きくなるほど体にかかる負担が大きくなるそうですが、とんでもない生物がいっぱい出てくるトリコ世界でも「800mの体を立てられる」ってのは凄いことなんですかね。この辺りも今回のトリコは妙にスケール小さく感じるなあ。

HUNTERXHUNTER

・王とプフの最期

 ああ…プフの死は免れないにしても王は何だかんだで生き残るかも知れないと思っていたんですが、もうこれは王も死んでしまうのでしょうね…。今週でプフが死亡(?)、そして来週か再来週か、王も最期を迎えるのでしょう。王、誕生直後は暴君って感じだったのに、今や裏切り者のウルフェインさん、自身を殺しに来た者たちへも慈しみの目を向ける、完全に聖者の風格。いや、先週言われていたように、もはや王は蟻の王としての当初の目的を放棄していますから、ただの一個の生命「メルエム」なのでしょう。そして彼はこれから蟻生最期の対局に臨むわけですが、コムギとの勝負の行方は如何に。個人的には、メルエムは勝てないまま、しかし満足気に命尽きるというのが理想的ですが、この漫画はHUNTERXHUNTERですから、ここまでだいたい予想通りの展開と思わせてどんでん返しが来るかも知れないですね。

・他のキャラの運命

 今生きている人間側のメンバー、パームやナックルは果たして毒を受けていないのか、イカルゴや先週ブルドッグ化してしまったウルフェインさんは果たしてジャイロに会うまで生きていられるのでしょうか。そして連載再開以来一度も登場していない我らが主人公・ゴンさんとキルアは…この漫画はどうなるのやら…。

BLEACH

・元死神代行銀城空吾

 一護が身につけた際にはあれだけダサかったフルブリングですが、銀城さんが身につけると若干かっこいいような気がしないでも…いややっぱりかっこいいと言えるレベルでは無いな…。

・織姫「月島さんが好き」

NTRwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwやっぱりこの能力こういうことに使うのが一番いいんじゃないですかね…。まあ織姫は一護がビービー泣いてるところ見て気持ちが揺らいでたので完璧じゃないんでしょうけど。

・精神崩壊しそうなチャドと井上

 豆腐メンタルって言葉が最近ネットで流行ってますが、この漫画のキャラはホントみんな豆腐メンタルだな…。銀城さんの言葉を聞く限り、今までにもこうやって壊れちゃった人はいっぱいいるっぽいので、彼らが特別そうなのではなく、BLEACH世界の住人はみんな基本的に豆腐メンタルなんですかね。自身の人生において重大な位置を占める人が悪人だったかもと思うとこうなっちゃうものでしょうか。

・死神対フルブリンガーズ

 銀城さん以外もみんな黒だったわけですが、いやいやいやいや…無理でしょ勝てないでしょ。ホントどう見ても勝負にならなそうな組み合わせで決戦みたいに煽るのはやめて欲しいぜ。最近のワンピースもそんな感じですが、ワンピースは始まってみると麦わらの一味のワンサイドゲームで割と早くに決着が着きそうなのでまだいいんです。BLEACHはダラダラ長引かせ…いやもうそんな時間は…ゲフンゲフン


六三四の剣 (少年サンデーコミックススペシャル)六三四の剣 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2008/08)
村上 もとか

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


