プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ41号感想前編2011-09-17(Sat)

NARUTO

 貫手って突き技ですよね?横から攻撃を食らって自分の胸を突いちゃったとか倒れた拍子に、とか突きとしての破壊力(運動エネルギー)は全然無いと思うんですけど、それでも矛の方が強いってのはあれですか。地獄突きはプログレッシブナイフみたいに当たりさえすれば何でも貫く指先が重要で、突きとしての威力は別にいらないんですかね。速く突かなきゃ当たらないってだけで。

バクマン。

・七峰君の人間性の問題

 いや~気持ち悪いですね~。何が気持ち悪いって、七峰君の人間性が褒められたモノじゃあないってのは確かにそうなんですが、結局七峰君を悪役にすることで対立の構図を作ってしまうあたりが。

「自分が連載を取るために先輩作家を何人も使い捨てにする奴の漫画なんて載せたくない!」

「ゲームの片手間に漫画を描いているだけのプロとも言えない人間の漫画なんて載せたくない!」

冨樫先生の執筆態度は決して褒められたものじゃないでしょう。でも載せてるじゃないですか、ジャンプでは。(バクマン。世界のジャンプにもHUNTERXHUNTERは連載されています。)それは、ジャンプが最初のほうで編集長が言っていた「面白さ絶対主義」を採用しているから、なのでしょうけど。でもそれなら七峰君に対してこんな態度を編集部が取る必要は無いですよね。重要なのは彼が面白い漫画を描けるかどうかなのですから。

 バクマン。は元々気持ち悪い漫画なのですが、七峰君編以降はそれが顕著になってきたと思います。作中には様々な漫画家が出てきたのに、執筆姿勢は皆「担当と二人三脚で苦楽を共にしながら作る」で、そこから外れた漫画家(七峰君」は悪者扱いされ、「考え方は違えど成功への確かな情熱を持った漫画家達の戦い」ではなく、「生後の漫画家亜城木夢叶が悪の漫画家」という安っぽい構図へ成り下がってしまう、そんなところが。

・平丸さん

 この人はホント癒されるなあ。素晴らしい。キャラクター全員大政翼賛会みたいな中で、この人だけは自由に動いている気がする。

HUNTERXHUNTER

 で、執筆態度がよろしくない漫画のHUNTERXHUNTERですが、今週も非常にクオリティが高かった。

・ゴンさん

 生命維持装置が必要な重態と、やはり急成長の代償は大きかった様子。姿は描かれていませんが、髪はどうなったんでしょうか、体は縮んだんでしょうか。医師の「12歳の少年が一晩であんな無残な姿に」という言葉はひょっとしたらゴンさん化のことを指しているのかも知れません。単に重態というだけなら多くの子供の死も見ているだろう医師があんな反応はしないだろうと思ったので。数秒で急成長というのは「見たことも聞いたこともない」症状でしょうし。

・キルア「それはどっちの?」→任務としてか、友達としてか

 本当にゴン一筋って感じのキルアですが、彼の想いは報われるんですかね。最後にゴンさんが泣きながらキルアの方を振り返ったのがせめてもの救い、とはならないで欲しい。そんなキルアの行き先は普通に考えたら「大天使の息吹」を求めてG.Iでしょうが、「レオリオの念能力で治す」とどっちがマシか、というくらい勘弁してほしい展開だなあ。簡単に治ってしまったら、作中では死なない限りはどんな事態になっても大丈夫って感じになってしまう。レオリオは医師として登場してちょっと治療に貢献するくらいならいいですけどね。

・新生カイト

 これはホントびっくり。カイトって女王に食われてないと思うんですが、実は脳だけは食われてたりしたんですかね?確かに高位の念能力者を遊んで殺してお終いってのは勿体無いですし、そんなことがあってもおかしくない。王ほどの蟻としてのポテンシャルを秘めるとは流石に思えませんが、蟻自体人間より優れた生物ですし、カイトの素質を引き継いでいるならかなり強そうではあります。パームが本人の容姿も人格も残したまま転生しているのに対して、この「カイト」はどの程度「カイト」を留めているんでしょうか。行動を見る限り精神年齢は幼女なんでしょうけど。そして、ゴンさんが回復してこのカイトを見たら俺がこの子を育てるとか言い出しそうでハラハラします。

 コルトは本当のレイナと再会できそうで良かったですね。

・帽子を被ったノブ先生

 豆腐メンタルのせいでハゲ散らかした頭を隠すノブ先生がエラく哀れに見えました。

めだかボックス

・パス回しからのシュート

 うん…めだかちゃんは光速を抜きにしても超人なんだから、中学生がパス回しした程度で撹乱されるわけが無いんじゃないかな?

・鰐塚さんのヘディング

 鰐塚さん、跳び過ぎじゃね?

・勝者喜界島

 つま先でのキックは爪が割れる危険があるのでやめた方がいいですよ。インサイドで蹴ればいいじゃなイカ。言いたいことはハッキリ描かれてるんだけど、そこへ持っていく過程がどうもなあと思う決着でした。「球磨川が光化静翔を1回は出させてから敗けたはず」と考えるのは無理がありすぎるんじゃ無かろうか。めだかちゃんも話の都合に合わせて弱体化させられた気がするし、どうもなあ。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プログレッシブナイフ レプリカ  (PVC完成品)ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プログレッシブナイフ レプリカ (PVC完成品)
(2008/01/30)
ムービック

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

LBpIRsdATIgBWmISBA

How much notice do you have to give? <a href=" http://www.joomx.com ">neurontin yellow capsule</a> Enter the member ID. This information may be obtained from the member’s Common Benefit ID Card (CBIC).

