プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


ジャンプ44号感想前編2011-10-09(Sun)

ワンピース

 イマイチ盛り上がりに欠けてた対ホーディ戦ですが、今週は面白かったなー。船を覆うシャボンを破るホーディの策も良かったし、ホーディの正体というのもちょっと気になりますし。ただ、今までホーディの出自に関する伏線なんてモノは無く、ホーディさんの異常性についても王子のように疑問に思うことは無かったので、取ってつけたような感じもします。「正体」はタイガーさんの息子とかかなあ。

めだかボックス

・安心院さん「そんな奴はライトノベルの中にしかいねーんだぜ」

      「昔の週刊少年ジャンプじゃ主人公はよく家族をぶっ殺していてしかもそれが容認されていたから」

うーん…好き嫌いが激しく別れるであろうこの作品のメタネタに対して、自分はこれまで面白いと感じてきたんですが、今週はちょっと鼻につくなあ。ライトノベル作家でありジャンプ作家である西尾先生がジャンプやライトノベルのテンプレをある種茶化した言い方をするのは、

「俺ジャンプ(ライトノベル)を凡百の作家と違ってちゃんとわかってるよ」

と言ってるような印象を受けるんですよね。もちろんこれは個人的な感想に過ぎず、西尾先生が本当にこんなこと言いたいのかなんてわかりません。だから今までのメタネタと今週のそれの何が違う?と聞かれたら答えに詰まるんですが、俺の中で今週のは一線を超えていたな、と。

・人類三大タブー:食人、親殺し、××××

 最後は「近親相姦」でしょうか?ジャンプじゃ規制対象ですかね?ここでいう「父親」とは実はめだかちゃんは試験管ベビーで本当の父親がいるとか?それともメタ的な「父親」…つまり…西尾先生…?

HUNTERXHUNTER

・十二支ん

 先週最後の見開きに出てきたメンバーは「十二支ん」で確定でした。しかし、コードネームに合わせてキャラ変やコスプレはともかく、整形していると思われる者までいるとは、心酔というより狂信のレベルですね。ネテロ会長はどう思ってたんだろう。そして何して遊んでたんだろう。

・ジン「殺すぞサル」

 うえーんなんかジンが小物っぽいよー…。俺の中のジンはちょっと煽られて殺すぞって言うようなキャラじゃあ無かったよ。何か彼はもっと飄々とした人物のイメージだった。大人浦飯幽助みたいな。

・パリストン

 今までの描写から副会長は老獪な野心家というイメージを漂わせておきながら、実際出てきたのはプフを思わせる美青年。これには驚かされたなー。しかし、性格は完全に悪党という感じ。プフも、王への忠誠心を除けばユピーやピトーと違って性格は下衆だと思いますし、外見のみならず中身も似てるなあ。

「みなさんは強いから弱者の気持ちがわからない。でも僕はわかる。」

という主張を表面上とはいえ唱えるってことは、彼自身の戦闘力、或いはそれを含めたハンターとしての技量は十二支んに比べて高いモノではなく、それを他のメンバーも知っているということでしょうか。

・ジン「ゴンは死なない」

 この台詞もうーん…て感じ。彼には恐らく自分がゴンを助けようという気は無くて、ゴンに何があったのかも詳細には知らないでしょうに、何故このような判断が出来るのかよくわからないですね。親が無根拠に「うちの子が死ぬわけがない」と考えてしまうのは現実ならありがちでしょうけど、一流のハンターである彼がそういう思考をしてしまうってのは違和感を覚えます。

ミナト「ナルトを信じる」

↑これと変わらない印象。パリストンに挑発されて勢いで言っちゃったってのもそれはそれで何だかなあって感じがするし。

・ビーンズさん

 先々週でも思いましたけどこの人人間じゃ無いですよね?魔獣?魔獣でも会長の秘書になれるというのは中々開かれた組織ですね。

・投票方法

 ジンが素でみんなから嫌われてて笑ったwwww

黒子のバスケ

 先週の巻頭カラーからドベ2までの急落。ホントこの漫画は色んな意味でハラハラさせてくれるぜ。内容ですが、ゾーン状態になった2人は全くの互角、しかし青峰がタイムリミットによって敗北という決着のつけ方は中々だったと思います。ところで、火神は自分のゾーンが切れなかった理由を「仲間の力」みたいに言ってますけど、これ単に青峰より遅くゾーンに突入したから余裕があっただけじゃないかと思います。

マジコ

 今週のマジコは非常に内容があって良かったと思います。久しぶりにシオンが可愛いと思えたし、シオンを撫でるヨシュアの大人な振る舞いも良かった。やっぱこういうのが「マジコ」が受けた要因だと思います。このシリーズに入ってからはそれが丁寧に描かれてて好感が持てる作りになってる。



豆しば あみぐるみ屋豆しば あみぐるみ屋
(2009/10/17)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


