プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ47号感想前編2011-11-01(Tue)

トリコ

・食の記憶

 これって別に悪いことじゃ無いんじゃ?むしろ、この技術が普及したら高価な食材の味を安価で味わえるようになるわけで、いいことなのでは?美食に携わる人達は商売上がったりなんで潰したがるでしょうけど、少なくとも「外道」とは思えない。

ただ、トリコ世界では食材をある種擬人化しているところがあって、食という行為自体にもある種の神聖さ、付加価値を見出しているようにも思えるので、そういった観念をマッチさんが持っているのであれば食材を食わずに味だけをってのはある種の外法、邪道なのかも知れませんが。

 ところで「記憶を盗み取る」ってよくわかんないですね。コピーすればいいだけじゃね?

ONE PIECE

 あー…今週の回想を読むと、やっぱホーディさんの正体=空っぽの敵には意味があるんだなと感じるなあ。自爆テロに走った同胞を祭り上げ、自己陶酔を共有してる、確かに薄ら寒く感じるし、こうしてホーディさんが怪物になったんだ、これがフィッシャー・タイガーが最も恐れていた事態なんだと言われれば納得出来る。

 しかし、弱いんだよなあホーディさん。彼の弱さが説得力を損なってる。ルフィたちがいなければ魚人島はお終いだったので手に負えない存在には違いないんですが、やはり井のなかの蛙というか、魚人島のホーディさんというか…そんな印象が強い。やっぱホーディさんを弱くしたのは失敗だったんじゃ無いですかね。

・火拳銃(レッドホーク)

 原理はアレですかね、ギアセカンドで血をめっちゃ集める→血行が良くなる→体温が上がる→発火みたいな

志々雄真実か

スケットダンス

 面白いなあ。糞つまんない恋愛話や卒業式が嘘みたいだ。やっぱスケットダンスはこうですよ。篠原先生はこういう話を考えることに確かな力量を持ってるんですよ。前者のような話が好きな方には申し訳ないんですがああいうの手抜きとしか思えない。

HUNTERXHUNTER

・アルカの性別

 キルアは「妹」と呼んでいて、執事は「坊ちゃん」イルミは「弟」と呼んでいる。これが意味するところは何か。

俺「あ…あかさないでくれ!ハンタの中性キャラはみんな性別不明だろっ!

クラピカ・カルト・ピトーもわかんないじゃねえかっ ねっねっねっ」

冨樫「あかすか あかささねえか心の中を読んでみりゃあいいじゃあねーか」
  
 NO! NO! NO! NO! NO!


冨樫「質問だ…アルカにあるのはおちんちんかオマ○コか…あててみな」

俺「ひ… ひと思いにおちんちんにしてくれ」
   
 NO! NO! NO! NO! NO!

俺「オ…オマ○コ?」
   
NO! NO! NO! NO! NO!

俺「り…りょうほーですかあああ~」
  
 YES! YES! YES! YES! Y E S !

俺「もしかしてフタナリですかーッ!?」

武内直子「YES! YES! YES! "OH MY GOD"」


・アルカの能力

 スッゲー度チート。完全にドラゴンボール…いや願いは完全に無制限だからそれ以上か…。ていうかこれ念能力なんですかね?ドラゴンボールが念能力だとすれば、叶えられる願いの上限=オーラ量の限界だけど、(多分バショウの「流浪の大俳人」がこれ)これは後払い制な上、「おねだり」が制約だとしても、それ事態はアルカへのリスクにはなりませんし。シルバが「どこかから来た闇」と表現しているところからすると念のように作中で解き明かされている技術体系ではなく、もっと悍ましい、得体の知れない力ってのが有力そう。

 約3億6千万円で内蔵を要求し、断れば67人の犠牲ですから、メルエムを殺す、ゴンさんを治すというレベルであれば、とても実現し難い「おねだり」と膨大な犠牲が必要となるのでしょう。ゴンさんを治すだけなら「お願い」したらまた監禁すればいいだけだけど、キルアはアルカのことも救いたいと思っているようだし。

 また、「兄さんを救いたい」と言って旅団入りしたカルトですが、「兄さん」がアルカを指すならばクロロの「盗賊の極意」でアルカの能力を盗んでもらうためか、という仮説も成り立ちます。ただ、先述のようにアルカの能力は念能力か疑わしいのでクロロにも盗めるかわかりませんが。「カルトは念能力だと考えている」ということですかね。そして浮かんでくるいくつかの疑問。

・アルカの世話は誰がしているのか?世話をしている人は「おねだり」されないのか?

 ミルキがした最後の「お願い」が「当時最新型のPC」であることから、最後のお願いからはしばらく経っていると思われますが、その間の世話はどうしていたんでしょうか。

1.家事をするロボットがいる。

→HUNTERXHUNTER世界のテクノロジーレベルではあってもおかしくないが、今までそういう類のモノは全く出て来なかったので、冨樫先生はやらなそう。

2.家族の念能力

→キキョウあたり?

・シルバは何故アルカを殺さないのか?

 対クロロ戦から、ゾルディック家は仕事のためには身内殺しも厭わないとわかっていますから、シルバが「人では無い」とまで言うアルカを生かしておくのはちょっと考えづらいような。まあキキョウやゼノが、閉じ込めておけば害は無いからと反対したというのもアリそうですが。

 
 別に疑問とかじゃ無いんですけど、回想のゾルディック家はやたら仲が良くて、普通の名家って感じさえしますね。執事に遊んでもらったりした後で親に電流流されてるのか…。それはそれでゾルディック家の異常性が際立っていいような気も。そしてPCごときのためにアルカにお願いするミルキwwwwwwwwww自分で買えよwww

今週の執事は完全にオマージュでしたね


うずまき (ビッグコミックススペシャル)うずまき (ビッグコミックススペシャル)
(2010/08/30)
伊藤 潤二

商品詳細を見る



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


