プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


ジャンプ1号感想前編2011-12-05(Mon)

バクマン。

 この一連の流れって結局、「デスノートが出来るまで」ってことでいいんですかね?

 デスノートと同じように、引き伸ばしをせずにとにかくクオリティの高い作品を作ろう、という。確かにそういう姿勢は立派だと思うし、今まで漫画を亜豆と結婚するためのツールとしか思ってなかったサイコーが作品としてのクオリティを最優先するってのは成長なんだかキャラ崩壊何だかわかんないけどとりあえずいいことだってのは間違いないんですけど、でも、何だ、読者からしたら「デスノートが成功したんだからウダウダ悩まず最初からやりゃあいいじゃん」って思うわけですよ。

 明らかにデスノートを意識させる作品を持ってきたのは、当然ガモウ先生はサイシューと作家であるデスノートを重ねたメタ的な見方をして欲しいという意図があるんでしょうけど、でもバクマン。世界にも「デスノート」は存在するわけで、ガモウ先生、それを忘れてるんじゃねえかなあと思いました。

ONE PIECE

・海王類

 海王類ってそんなに強いんですかね?ネプチューンさんが「世界を滅ぼせる」とか言ってるってことは白ひげやロジャーも足元にも及ばない、NARUTOで言う尾獣の如き規格外の存在なんでしょうか。でも、海王類はルフィのことを「何て強い人間だ」とか言ってるので(人間としては驚くべき強さってだけかも知れませんが)、イマイチそんな気がしないです。確か、リトルガーデン編では島程デカい金魚を巨人2人が屠ってましたし。

・ジンベエからルフィへの輸血

 ルフィがあの程度でダウンする気はしないのでこの展開のためのご都合主義って感が強いんですけど、まあそれはいいです。しかし、この種族を超えた輸血を人間と魚人の和解の象徴として描くのであれば、元から個人的に絆のあったジンベエではなく、これまで人間を憎んでいた魚人の大人、或いは、フィッシャー・タイガーが言ったように、恨みを引き継いでいない子供たちに依る輸血が望ましいのでは、と思いました。ジンベエによる輸血はその後の「仲間になれ!」にスムーズに繋げるためでもあるでしょうからあまり文句も言えないですけど。

・ジンベエ加入?

 これはどうなんですかね。個人的には断ってほしいなあ。今までルフィがスカウトしてきたのって、みんな海賊では無い連中なのに対して、ジンベエってルフィよりキャリアの長い大海賊なんですよね。ジンベエは海賊団を率いているわけじゃ無いので船長とかでは無いんですけど、彼にはこれからもルフィと友人ではあるけど仲間じゃないポジションでいてほしい。

黒子のバスケ

・失点0

 驚くべきスコアって言ってたので、てっきり大量得点かと思えばそう来ましたか。確かに攻撃力で言えば既に最強の桐皇を誠凛は破っているわけですし、この展開は意外性があって良かったです。アイシールド21では、王城が相手に得点を許さない守備特化のチームでしたが、バスケで無失点というのは素人でもわかる凄まじさ。この辺も何気にトンデモ描写だなあ。守備に秀でたチームといえば正邦ですが、こちらはその比では無いはず。その辺を如何に描写してくれるか楽しみです。

・女監督

 黒子のバスケ4人目のネームド女性キャラですが、この人もこんなクールな口調のようでじつはとうほぐ訛りだったりするんだろうかと思うと青森出身の俺は胸が熱くなります。

HUNTERXHUNTER

・キルア逃亡

 えーいきなり逃げるのかよ…。まあキルアの能力を考えればこれが最善だろうけど、若干拍子抜け。一方、キルアの成長に感涙するツボネさんはたったこれだけのことでキャラが深まったなあ。しかし、イルミはともあくミルキはそこまで異常では無いと思う。屑だけどw

・キルア「この先お兄ちゃんはずっと一緒だ。他の奴のことなんか考えなくていいんだ。」

 キルア…お前シスコン過ぎるだろう…。どんだけ妹が好きなんだよ…。イルミの針が抜けてからこんだけラブラブな妹のことをずーっと考えずにいられるほどキルアはゴンLOVEだったのか…。今週のキルアは絶対アルかを抱きしめる時勃起してるよねと思うくらい気持ち悪かったですね。こいつ絶対妹で抜いてるよ。


・ゴトー対ヒソカ

 ゴトーさんの能力は見た目かっこいいけど地味ですね。「弾丸以上の威力」っていうのも、念能力者に対してどの程度通用するのかがよくわかんないや。ヒソカは防御してるから当たればダメージ受けるんだろうけど、バズーカ食らっても痛いで済むウボーには全然効かない気もする。フランクリンのダブルマシンガンとどっちが強いのかしら。っていうかこれは能力というより、「周」の応用のような。ウボーのビッグバンインパクトがただの硬パンチなように。

・ゴトー退場

 これはガチで死んだっぽいなあ。彼は何点かしら?スカトロカストロさんはヒソカに結構なダメージを与えてたので、無傷でやられたゴトーさんは彼より下かなあ。カストロさんはメモリの無駄遣い云々って理由だったけど、ゴトーさんは純粋に地力が下だったように思えるし。陰獣くらいの実力だろうか。

 

DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)
(2010/01)
小畑 健

商品詳細を見る



僕は妹に恋をする 1―この恋はひみつ。 (フラワーコミックス)僕は妹に恋をする 1―この恋はひみつ。 (フラワーコミックス)
(2003/05/26)
青木 琴美

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


