プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ2号感想前編2011-12-12(Mon)

ONE PIECE

・ジンベエ

 仲間になるのは後で、かー。これは予想外のアンサーではあったけど、それでもジンベエは基本的に仲間になるつもりがあるのが残念…。彼には純粋に一海賊としての矜持から突っぱねて欲しかった、と思ったけどよく考えたら彼は魚人島を守るために海賊をやってるんであって別に野望とか誇りとか海賊であることに対して持ってはいないんだよな…。だったらむしろこれは何の問題も無いのか…。

・人魚姫=ポセイドン

 この展開にはスゲーびっくり。作中において重要度の高い伏線や設定が絡まなかったのも魚人島編が盛り上がりに欠けた一因だとは思いますが、こんなサプライズがあったとは。ポセイドンより先に名前の出た古代兵器「プルトン」は設計図が存在することや「一発放てば島1つ消し飛ぶ」と言われていることから機械兵器に間違いないのでしょうけど、ポセイドンが海神であることを考えれば、なるほど海王類を従えるという能力はその名を冠するに相応しいと言えるかも知れません。問題は先週も書いた通り、そんなに海王類が強い気がしないことかな。

めだかボックス

・善吉はめだかちゃんと付き合いたい

 えっそうなの?以前に瞳ちゃんが「お互いのことが好き過ぎて恋愛感情なんか通り過ぎてる」って言ってませんでした?まあアレはめだかちゃんがってだけの話かも知れませんが。善吉は10数年かけてやっと自分の気持に気づいた…と。ラノベ作家の描く主人公とはいえ、これは酷い。

・善吉「恥ずかしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

 江迎さんに言われるまでも無く、全然恥ずかしく無いし、ていうか下心でも全然恥ずかしく無いと思います。セックスしたいがためだけに命がけで頑張れる奴がいたら俺は尊敬しますね。それはさておき、善吉のこの異常な潔癖さは思春期特有のアレなんだろうか…。

 しかし、先述の通り、めだかちゃんが善吉に恋愛感情を抱いていないことはハッキリしてるし、これからめだかちゃんに好きになってもらうのは相当厳しい気がする。そして、バクマン。を見ていれば分かる通り、魅力の無いキャラ同士の恋愛には毛程も興味持てないので読者から見てその辺どうなるのか。でも、俺の中では西尾先生はガモウ先生より読者が納得する落とし所を見つけてくれるんじゃという信頼感があるので、何とかなるような気がしないでも無い。

バクマン。

 そのバクマン。ですが、サイコーと亜豆と違い、平丸さんと蒼樹さんのカップルは癒されるなあ。そしてそれ以上に担当の吉田氏との関係が素敵。ガモウ先生がサイシューや亜豆をどういうつもりで描いてるんだかわからないけど、この3人の描写を見る限り、読者から見て微笑ましい関係を狙って描くことは普通に出来るんですよね。

 ところで、バクマン。世界が今何年だかよくわからないんですが、平丸さんは当然のように30過ぎてるとして、蒼樹さんもそろそろ三十路近いんじゃあ…。童貞処女の多そうなこの漫画ではありますが、三十路近い美人の処女って設定はスゲーな。

HUNTERXHUNTER

・ツボネの能力

 な、何だこれは…。アルカは念能力かどうか怪しい面も多いですが、こちらは恐らく念能力で、念能力のイメージからは程遠い能力。特質系にしても、変身ってのはオーラで云々して出来るものなんでしょうか…?サポートが無ければ意味が全く無い能力というのも初めてじゃないでしょうか。ツボネとカナリアのオーラ量がどれほどかはわかりませんが、そこまで疲れた様子も無くキルアの神速以上の速さってのはすげーな。飛ばした車の優に2倍以上の速度ってことは300~400km?(イルミがスポーツカーであれば700km近いかも知れない)仮面ライダーのバイクくらいの速度で走れるのかー。でも微妙なラインだなあ。超能力の一番の利点は文明の利器でも不可能なことが出来ることだと思うんですけど、ゴトーのコインにしろ、ツボネのバイクにしろ、近い性能の道具が存在するんですよね。もちろん携帯に不便な武器や乗り物以上の性能を身一つで発揮できるのは便利でしょうけど、彼ら念能力者にしては不相応に思える。

・アマネのドジっ子

 アマネ…。本当はこんなキャラなのか…。可愛いけど、執事としてはこういう抜けてる部分はマイナスだなあという思いの方が強いですね。ところで、カナリアが故ゴトーさんを呼び捨てにしてますけど、ゾルディック家の執事は見習いが執事長を呼び捨てにして許されるほどフレンドリーな気風なんでしょうか。

・イルミ&ヒソカVSハンターズ

 協会サイドとキルアサイドを並行して描かれてきましたが、ここにきて両者が交差する展開は流石。針人間がプロハンターを手こずらせる程に強いとは思えませんが、脱会長派3人がイルミ・ヒソカと戦うのであれば普通に楽しみ。まあ十二支んでも無いこの3人がそこまでフィーチャーされるとも思えないので、上手く出し抜かれるのかも知れませんが。ハンターに犯罪者がいても余程じゃなければ容認ってのは確かに問題だと思うし、これをネテロが定めたのであれば、その点で3人が脱会長を唱えていたのも納得できますね。

キルアさんのシスコンぶりは今週も安定でした。


仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシグラー仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシグラー
(2011/11/26)
バンダイ

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


