プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ09号感想前編2012-01-30(Mon)

トリコ

・食糧配給

 スペシャルというか、恐らくこれっきりだろう設定の割にはきちんと考えられてるなあという印象。非加盟国への食料分配というグレーゾーンな善のために、コロシアムで動物を戦わせるというグレーゾーンな悪を体制側が行なっているという設定にはなかなか面白いモノがあると思いました。多分、「善」を単なる「善」として正当化せず、それに伴って発生する種々の問題に現実的に折り合いをつけているというのが作品に深みを与えているんでしょう。トリコは古き良き少年漫画というか、対象年齢が低い印象もありますがこの辺りを見ると大人の鑑賞にも耐える作品と言えると感じます。

まあ「クリスマスならプレゼント配っても不自然じゃない」ってのは意味がわからなかったけど。なんでだよwwwこの世界ではサンタクロースが実在して貧困国の子供たちにもプレゼント配ってるんですかね。もしそんな存在がいるなら彼らが食料プレゼントしてくれても良さそうですが。


・おにぎりをあげるトリコ

 飢え死にしそうな人にああいう食べ物あげても胃が受け付けないのでは?めちゃくちゃ消化いい食材なんですかね。

 そして大人にも食料はあげるべきじゃないかな。赤ん坊にあげる母乳が出ない母親とかいるんじゃなかろうか。

ONE PIECE

 やっぱONE PIECEはこういう冒険シーンが一番ワクワクするなあと感じました。今週、別に大きく話が進んだってわけでもない(別に今週の初っ端から「新世界」でも問題なかった)のに凄く読んでて楽しかったもん。

・ラブーンの仲間達

 ラブーンと同様頭に傷を持つ鯨が多いのは何かしらの伏線でしょうか。誰かが意図的に鯨を傷つける意図は正直想像し辛いので、何かしら彼らが傷を負うような環境が新世界には存在するんですかね。トリコのグルメ界の猛獣もそうですが、新世界の壮絶な環境に適応して生きている生物も皆それ以前とは比較にならない怪物なんでしょうか。

・新世界

 ウルージさんはあれから2年を経て今どうなってるんだろうか…。

HUNTERXHUNTER

・パリストン「ミザイさん推薦」

 うーむ…。チードルさんやミザイさんのように、俺もパリストンさんの意図は見当がつかないぜ。ミザイさんの「全く手を下していない可能性はある」という考え通り、実際パリストンさんは選挙に関しては会長になれなくてもいいと思っていて、ただ周囲を混乱させて遊んでるだけなのかもなあ…。でも実際その通り、と言われたらえーって思っちゃうので、意図があるんだろうなあ…。

・チードルは強くない

 あれー?チードルさんヒソカに「77点」って言われて無かった?その点数が具体的にどの程度のレベルかはわからないけど(旅団レベルに達しているのだろうか)、でも弱いと言われるレベルでは無いように思えるなあ。ゴミのように殺されたシングル()のブシドラさんやダブル()のテラディンさんが何点だったのか気になるぜ。

・ゴンさんの手

 先週の引きでも想像以上に酷いなと思ったんですが、今週のミイラと言うか、握ったらボロっと崩れそうな手は尚更酷い…。キルアがドン引きするのも納得。強制的にガチムチ化した反動で虚弱化というのは何だか戸愚呂弟の死に様を連想させます。

・アルカのパワー

 ハンター達が能力の発動を感知し、「何というパワー」と驚きを表しているということは、やはりアルカの能力はオーラによるモノなんでしょうかね。病院から近いこともあって選挙会場内の一定以上の実力者達も感知しているようですが、会場のハンター達が「外で何が起こっているんだ!」などと騒ぎ出すかも知れません。ジンも素で驚いた顔をしているのがちょっと面白いです。全てを見透かしているかのようなキャラが意表を突かれた顔をするときってちょっといいですよね。

 \_WW从WWW从WW从WWW从从WW从从WWW/
     ≫                            ≪
     ≫ サンタクロース、反対━━━━━━ッ!! ≪
     ≫                            ≪
     /MMMMMM从从MMMM从MMMMM从MMMM、\
                    ∥
                    ∥;;从;从;
                 ______o!(从!!从)! ボォォォッ
                /  ィ(;从;人;从)
               /ニニニ) ;从;从;从/
               (`Д´ ) 川川/ U
                V L川川○

って子供たちにもサンタクロースはプレゼントくれるんだろうか。


ゼロ 39 THE MAN OF THE CREATION (ジャンプコミックスデラックス)ゼロ 39 THE MAN OF THE CREATION (ジャンプコミックスデラックス)
(2002/03/04)
里見 桂

商品詳細を見る





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


