プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


ジャンプ10号感想前編2012-02-06(Mon)

バクマン。

マジコ

 ずーっと書いてなかったマジコの感想をなぜ一番最初に書くかと言うと、今週のジャンプで一番心を揺さぶられたセリフがあったからです。

ファウスト「おねしょしたシーツも!!!転んでけがしたときの血をぬぐったハンカチも…!!!へへ…お前が流した涙もみーんな保存してあるんだ!!!」


凄いこれは凄い。俺、シスコンブラコンキャラって大好きなんですけど、でも例えば今のジャンプでブラコンキャラ筆頭のイルミには何も感じないんですよね。(勿論キルア・アルカの兄妹カプには激萌えです)それは多分彼の愛情の形が俺がイメージする兄弟愛や或いは恋愛感情とは大きくずれているからだと思うんですが。(女の子のヤンデレでも拉致監禁とかやり出すと普通に引くし)で、異常なブラコンとして描かれていたファウストさんにもこれまで何も感じなかったんですけど、でも今週このセリフで味方が180度変わりました。ファウストさん萌える…可愛い…。

 真面目な話をすると、作中的にはこれらは「シオンのダメさの証」ってことで、結局ファウストさんはダメな弟を自分に従属させておきたいだけで今までと違う新しい面が見えたってわけでも無いんでしょうけど、でもそれなら別に、0点のテストとか、そういうのでいいと思うんですよ。これは岩本先生わかってやってるよね?狙ってるよね?そして俺も全力でその餌に食いつきたいと思います。あーファウストさん可愛い。俺の中ではファウストさんは(多分魔法で)保存してあるシーツに染み付いたシオンのおねしょの染みをクンカクンカして射精している変態お兄ちゃんとしか思えないよもう。もしシオンが家出しなければ12歳頃に夢精して汚したパンツを狂喜してクンカクンカするんだよ。あーファウストさん可愛い。

バクマン。

・亜豆とサイコーの電話

 うーんやっぱ気持ち悪いぜこの2人は。ところで、ここで亜豆が演じてるキャラのセリフって、主人公に異を唱えたら悪魔の力で洗脳されてシンパになった上でのモノなんですよね劇中のページからすると。何かロマンチックな感じで読んでますけど、恋人同士の会話として自分たちの関係を投影するにはアレなんじゃ無いでしょうか。

・石沢君

 やっぱ石沢、というかこの漫画においてオタクキャラはこうなる運命なのか…。確か一度は萌え漫画家になってたはずだよね…。萌え4コマ業界にはあまり詳しくないんですが、やはり一部のヒット作家を除いたら石沢君のように(ニートではなく恐らく打ち切りという意味で)なる人が多いんですかね?日本一売れてる雑誌であるジャンプと違い、萌え4コマ雑誌での連載経験なんて箔がつく経歴では無いでしょうし。

 声優に彼氏がいることが発覚して炎上、という恐らく最近あった騒動をモチーフにした展開を予想させる引きですが、これは今までに比べてもちょっと興味が持てる展開。というのも、例の騒動に対して

(興味本位で騒いでいる連中も含めて)「くだらないなあ死ねばいいのに」

とか思ってたので、作中でこの問題にどう収拾つけるのかがちょっと気になったり。声優は声出すのが仕事なんだから彼氏いようが非処女だろうが堂々としてればいいと思うんですが、でも恐らくアイドル声優として売ってきたであろうことを考えればそれも難しいよね現実的に。だんまりでほとぼりが冷めるのを待つのが一番じゃない?と素人考えで言ってみますが、亜豆は電波なので何か下手なこと言いそうですね。芸能人や声優さんに多いですけど、彼女もTwitterとかやらないほうがいい部類の人間だろうなあ。

 しかし漫画家漫画で漫画の話より声優の炎上問題に興味が行くなんて俺この漫画の本筋のことはホントどうでもいいと思ってるんだな…。

 歳取った亜豆を「納豆」と表現するのには笑いました。そうか、中3だった彼らも女性なら(一部では)ババア扱いされる歳か…。

NARUTO

・尾獣玉

 先週もすげーと思ったけど今週の大爆発は核兵器クラスの威力に見えますね。現在のジャンプで火力最強はナルト?まあ自爆技とはいえこの漫画には半径10kmを吹き飛ばせるキャラがいるしね。

・尾獣たちの子供時代

 光の速さでデレていく九尾のモノローグにも笑いましたけど、今週最も目を引いたのはこの回想。涙ぐむ子供時代の九尾が可愛かったです。中心にいる人物は六道仙人?

HUNTERXHUNTER

・ゴン復活

 ネット上では

「ゴンさんが復活するんじゃね?」

とか言われてましたけど、極普通に元通りになってて逆にびっくり。右腕すら生えていたのはホントびっくり。しかも蟻編ではゴンさん化以前からかなり病んでいたのに、今週の様子を見る限りではあの馴染み深いゴンに戻っていて、キルアの

「元に戻して」

って願いはカイトの死による心の傷さえ癒していたってことなんでしょうか。それともキルアがノブ先生にお願いしていた精神面等でのケアが功を奏したとか?

・キルア

 今週ゴンと一緒に会場にやってこないことと、モラウさんが口止めを要求するところを見るとアルカにゴンを治させたことに関してやはり何かしらのツケを払わねばならない状況にキルアはあるんでしょうかね。ゴンがキルアを気にしていないということは、キルアは

「後で行くよ」

みたいなことを言ったのか。キルアはゴンの身勝手さに怒りを覚えていたので、ゴンがそれとわからないうちに治してそれっきり二度と会えない、ということにはしないと思うんですけどね。キルアがどうなったのかは次週からの展開に期待かな?

・パリストンさんの策

 うーん…このあたりはよくわからないぜ…。まずあのジンの言葉を真剣に、ゴンを治す手段があることを知っているからこその発言と取れるってのが共感できませんし。ジンだって、ゾルディック家の秘匿中の秘匿であるアルカの存在を知っていたとは思えませんし、あの発言は完全に売り言葉に買い言葉で出たモノだと思うんですよね。俺はジンは恐らくゴンは死ぬだろうけどまああいつが選んだ結果だし、と割り切っていると考えてました。パリストンはジンを買いかぶってたけど、今回は買いかぶりが功を奏したってことなら納得行くんだけどなー。
(でもそうしたらパリストンの株が下がっちゃう)

・ジンとゴンの出会い

 まージンの危惧はゴンが治って会場に来てしまうことへのモノだったと判明したので、実際彼はゴンが治ることに確信を持っていたんでしょうけどね。納得行かないけど。このまま行くとゴンのハンターとしての目標が達成されてしまいますが、ゴンが自分から今会うことを拒否するとかかなあ。本当に会っちゃってHUNTERXHUNTERの完結に向かったらそれはそれでいいかも知れませんが。

 でも本気で会いたくないなら全世界に映像が公開される会議になんか出るべきじゃあねーよなあ。

別に腐男子では無いです


取愛兄弟 初回生産版取愛兄弟 初回生産版
(2011/02/25)
森川智之、下野紘 他

商品詳細を見る


最近読んだ萌え4コマではこれが面白かった


Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/12/26)
黒田 bb

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


