プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


2012年ジャンプ15号感想後編2012-03-13(Tue)

ONE PIECE

・侍の胴体

 意外と強かったお侍さん。ブルックの実力が微妙なので彼の強さもイマイチ測りづらいですが。首と胴体が離れているのに胴体を頭の指令で動かせるのはそういう風に手術したからってことでいいんでしょうか。

・王下七武海トラファルガー・ロー

 侍の発言から新七武海はバギーかローでは、と言われていましたが、ローでした。検証金額はルフィを超える4億4千万。確か2年前の時点では2億だったと思うので、「海賊の心臓100個」が懸賞金額を跳ね上げたのかな?でも、政府への危険度を示す懸賞金額が七武海入りのために行った海賊の虐殺(ローは五体バラバラにしても活かしておける医術の持ち主なので心臓だけで生きているという可能性も無くも無いですけど)で跳ね上がるってのも変な漢字がするので、それ以前に何か重大な犯罪をやらかしたのかも知れません。そして、かっこいいなあロー。寒冷地仕様でしょうけど、このコートは彼のダーティーな雰囲気にマッチしていてずっと着てて欲しいと思わされました。最近のONE PIECEは見た目奇形が多すぎるのでこういう普通にかっこいい敵が出てくるとなんかぐっと引き締まって感じます。

めだかボックス

・TRPG

 最近TRPGに触れる機会が多いんですけど、やはり自分でキャラクターを作れるのみならず、それを実際にロール出来るというのは厨二心をくすぐりますよね。まさにロールプレイングゲーム。

・もがなちゃんとめだかちゃん

 ずーっと名字呼びだった二人が下の名前、しかもちゃん付けで呼び合うように。しかし、喜界島さんが「めだかちゃん」と呼ぶのはいいけど、めだかちゃんが彼女を「もがなちゃん」と呼んでるのは凄い違和感。この作品って、高圧的だったり刺々しい印象だったりするキャラクターが友人に対しては名前を呼ぶ際に「君」や「ちゃん」を多用していて、それがなんだか可愛らしい印象になっていたんですけど、めだかちゃんも「ちゃん」付けなんてするのね。彼女は数少ない下の名前で呼び捨てする人なので、出来れば喜界島さんに対しても呼び捨てであって欲しかった。

・「こっちの水は甘依存」

 なんか好きだなこのフレーズwww「甘いぞん」の響きもいいし、ぬるま湯につかって堕落していくってニュアンスも表現されてて上手い言葉遊びだなあと思いました。しかし、めだかちゃんは主人公補正があるから問題が決着するまでは死なないんじゃ無かろうか。

パジャマな彼女

 先週がっかりと書きましたけど、なんかけっこう面白いですね。でも何が面白いのかはよくわからない。言語化出来ない感覚。こういう普通のキャラ同士のやり取りの面白さって言語化しがたいんですよね。凄く重大な話もギャグも無いやり取りで楽しませるってけっこう難しいと思うので、それが出来ているこの漫画はけっこう高度なのかも知れない。


ダブルクロス The 3rd Edition  ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/07/18)
F.E.A.R.、矢野 俊策 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


