プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


ジャンプ50号感想前編2012-11-13(Tue)

HUNGRY JOKER

新連載第一弾。読み切りでは確か荒廃し、ウイルスにより変異した生物が跋扈する世界で同じウイルスの力を身につけた主人公が戦うとかそんな感じだったと思いますが今回の話はだいぶ印象が違いますね。主人公が科学者の少年というところ以外、読み切りとの共通点が殆ど無いような。読み切りのままでは連載に向かないと判断し、作り替えてきたんですかね。

 内容については、超科学の結晶と思われる「リンゴ」というなかなかに中2力の溢れる設定--劇中では「ニュートンのリンゴ」ですが、恐らく禁断の領域に踏み込むリンゴということで、アダムとイブが食べた「知恵の実」もかかっているでしょうし(「知恵の実」がリンゴというのは後世の創作らしいですが)、この辺のセンスはなかなかに好みですしかしジャンプでやるとやはり「悪魔の実」の印象が強いなあ。

 主人公も割りと魅力的なキャラクターだと思うんですけど、話が進んでも変にヒューマニストにならずあの無表情のままで自身の好奇心を最優先というキャラクターであってほしいなあ。ヒロインは今のところどうでもいいですが、メガネで間抜けな感じの女性キャラってたしぎとかぶっちゃうね

暗殺教室

・怒首領蜂

 俺は格ゲーとQMAくらいしかゲームをせず、どっちもごくごくヌルゲーマーなんですが、STGが上手い人ってすごいですね。他のゲームでも上級者はそりゃ凄いんですけど、STGは普通にプレイできるってだけで隔絶したものを感じます。東方を10分ちょっとプレイしただけで、そう思いました。

・殺せんせー覗き

 修学旅行の定番「覗き」をこの漫画でやるとこうなるのかwwwwお湯が煮こごりみたいになってるシーンは笑いました。

 それにしても「女を磨きなさい」とか世界的ビッチが言うと説得力が違いますね。ゴルゴ13が銃の手入れの重要性とか語ったら黙って聞き入るもんね

・烏間「手足が2本だったころの話か」

 1話で示唆されてましたが、ついにここに踏み込んできたかという感じ。やはり殺せんせーは人間なんでしょうかね。これについて掘り下げられるのは多分まだだいぶ先なんでしょうけど、ここで秘密の一端が明かされたことでぐぐっと引き寄せられた感じ。情報を小出しにするってのも大事なものですね

ニセコイ

・クラスの女子「桐崎さん凄い」

 いや……あのね……千棘さんは前回、台詞を忘れて「なんだっけ?」って声に出してたよね。それは最低限の役に臨む責任感が無い証明だと思うんだけど……。なんか漫画補正もあってコメディチックに上手く行ったけど、アレは役者なんかじゃなく舞子君のお手柄だよね。演技は最低だったと思うんだよね。あの演技が「凄かった」と言われるのに小野寺さんが足の捻挫程度で役を下ろされたのは何なんだろうね……。

・千棘「ごめんなさい」

 うん……出来ればさ、それはジュリエットになる前に言って欲しかったかな……。千棘の方から謝ってってのが最低ラインだったからね。

・小野寺さんジュリエット

 いやあ、なんていうか、アレだよね……。今週、小野寺さんは初めてオチがつくこと無くいい思いが出来たと思うんだけど、それは本来なら劇の本番で出来たことなんだよなあ。これまで霊圧が消えてたるりちゃんの「うわあ」って表情とか、小野寺さんの運命に対する読者の反応を代弁してくれてるよなあ……。るりちゃんはホントいい子ね。

 千棘の謝罪にしろ、小野寺さんさんのジュリエットにしろ、一連の流れが不評過ぎて急遽付け足したようにしか思えないあたり自分はもうこの漫画を素直に読めないんだなあと思いました。

NARUTO

・オビト「カカシ死ね」

 なんかオビトさんカカシのこと全然どうでもいいと思っていないよね。憎しみが滾ってるよね

BLEACH

・四番隊

 ああ……四番隊なんで働いて無いん? って思ったら、救護に出て戦闘に巻き込まれる危険があったからなのかな。でも、今すぐ飛び出して行きたい思いを堪えてた割りにはあなたたち肌が乾燥するとかそんな話してたよね

・済まぬさん生存

済まぬ「死なぬ」

みたいな?

散桜→済まぬ→頼む→斬魄刀砕ける→死なぬ

なんだこれ……あそこまでやったなら殺そうぜ師匠……。アレですか。編集部に女性ファンからのカミソリレターが千本桜景厳状態だったんですか?

REBORN

 終わりましたね。京子ちゃんとくっつかずに終わったのは正直以外。連載期間は8年半? この漫画もずいぶん長くやってたんだなあ。

 やはり一番好きだったのは、初期のギャグパートでしょうね。骸編からは死ぬ気になっても服が脱げなくなり、完全にバトル漫画へとシフトしました。バトルでもなかなか楽しめる要素はあったんですけど、やはり未来編からどんどん無理が出てきたよなあ。それでも、幻術で壁に激突して自滅を誘うとか、白蘭さんの哀れっぷりとかは好きでしたよ。

 ところで、結局運動もダメダメだったツナを見て、ダメな少年が主人公の漫画ではいつも思うんですが、筋力とかは不思議パワーで強化されるとしても、戦闘時に発揮している超人的な運動神経は普段の生活では一切生かされないんでしょうか。運動神経0なのに肉体を強化されても満足に戦えない気がします。








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

vmleooq@outlook.com


