プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ16号感想2013-03-19(Tue)

トリコ

・トミー「虫に頼るのは面倒だから」

 えー……。アイスヘル編でトミーさんがマッチョになったときもうぇーって思ったけど、トミーさん自分の戦闘スタイルを「面倒だから」で片付けちゃうのはバトル漫画のキャラとしてどうなんだろう。昆虫を駆使したグロテスクな戦法は立派な個性なんだから、読者としては最後まで虫を使いまくって戦って欲しいなあ。
 
 ただ、以前はぶん殴るだけの脳筋キャラになっちゃったけど、今週は千切れた腕が動くとかエッグボムとかトミーさんの独自性を生かしたまま本気で戦っていたのでそこは良かったと思います。

・千切れた腕だけで捕獲レベル200以上

 ぶっちゃけトミーさんは以前より強くなったとはいえトリコに追い詰められてるのでそんなに強い印象が無かったんですが、この設定だけで格が戻って来た印象があります。腕がそれだけ強いなら本体は四獣(本体)より強いんじゃねみたいな。それにしても四獣(端末)が全人類の軍事力をまるで寄せ付けないのに、この腕一本でそれより遥かに強いとかマジインフレ半端ねーな。トミーの片腕>>四獣端末>>>(超えられない壁)>>>全人類の軍事力ですよ。

ハイキュー

 ああ……いいなあ……。いい漫画だハイキュー。

 「凡才主人公が努力の末天才ライバルを下す」って、スポーツに限らず少年漫画では定番中の定番なんですけど、俺正直あんまり好きじゃないんですよね。

 理由は二つあって、一つはどこか説教臭くなってしまうのと、もう一つがなんだかんだで彼らは主人公であり、「補正」という最大の才能に恵まれているから。彼らは大抵の場合、天才以上のスピードで成長し、補正に助けられて天才を下します。
 そうした、作中最大の持てるものである主人公が「努力すれば天才にも勝てるんだ!!」なんて言ってもねえ、という感じで。

 それに対して及川さんは敵チームで、ルックスもイケメンな上スマートな振る舞いでモテモテ、外面はいいけどちょっと嫌な性格、とキャラ付けだけ見ると天才キャラ寄りに思われます。

 しかし実のところ彼は常人の中ではセンスに恵まれながらも天才影山に比べれば凡人の域で、努力の人なのです。恐らくトスの技術も高い水準にはあるのでしょう。それでも影山には及ばない。そんな彼が、努力する天才影山が天才故に培われなかった能力を持っていて、結果影山以上のセッターとして彼の前に立ちはだかっている、という今週の展開には説得力があり、説教臭さがなく、「凡人が天才を下す」という構図の熱さだけが上手に抽出されていました。

 まあ多分、最終的には及川さんは成長した影山に敗れるんでしょうがそれでも今週ここまで掘り下げてもらっただけで彼は幸福な選手だと思います。敵チームもちゃんと描くのがハイキューの長所の一つなんですが、及川さんはね。本当ね。

ソーマ

・整髪料の匂いで退学

 料理につく匂いが原因で退学(クビ)というと美味しんぼの

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   あ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   ら
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   い
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )         を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|



これを思い出します。

 ただまあ、あちらが高級料亭なのに対してこちらは学校なんですよねえ。エリート校ですから求められる水準が高いのは理解出来ます。ただ、優秀な学生だろうと失敗はするわけで、学校という教育の場であればただ教えるのみならず失敗を糧に成長することだって重要で、当然それには反省を促し、挽回の機会を与えることが必要なのです。勿論プロだってミスはするでしょうから失敗即解雇はあり得ないんですが、況してや学校で。日本を代表する料理人として店を持とうとする生徒たちに対してこんなショッカーみたいな考えを推奨するかのような学校ってのは学校の意味があるんでしょうか。

 ソーマはトンデモ漫画でしょうからハイキュー程の緻密さを求めるのは酷かも知れないんですが、それでもトンデモなりの説得力は必要とされるんですよね。その辺の説明を放棄してちゃあ読んでてものめり込めないですよ。
ニセコイがあんなんになってるのはこうした要因が大きいんじゃ無いでしょうか。

明るい人

 あんま連載に繋がる気はしないけど、面白かったです。見えないけど全裸だったってのはエロいですね。見えないってだけでそこには全裸の彼女がいたんですから。彼女が座ってた椅子には直接マ(ry

ワールドトリガー

 嵐山さんが好青年だったり、ちょっと嫌味っぽい木虎さんも言ってること自体は正しかったりと葦原先生らしいバランス感覚なんですが、面白いとは言い難い。うん……丁寧ではあるけど面白いかと言われると別に、という感じでリリエンタールとは違うなあと思いました。

めだかボックス

 本当に続いてる……。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

eldaguy@outlook.com

jcehzpvect@gmail.com

私ダウン| Webテンプレート、どこやったあなたはダウンロードを通して|それはからを手に入れる?

