プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


2013年週刊少年ジャンプ51号感想2013-11-18(Mon)

 更新停止して7ヶ月、今週からまた感想を書き始めようかと思います。出来るだけ長く続けたいので、また付き合ってもらえれば幸いです。

食戟のソーマ

 早いものでこの漫画も1周年ですか。tosh……佐伯俊先生の画力もバリバリ向上したし、ストーリー面でも少年漫画らしい作品に成長したと思います。

・Aブロック

 通過する4人ですが、確実なのはソーマと葉山、恐らく通過するのはお嬢の付き人、残り1枠を伊武崎、肉魅、丸井、榊が争う感じでしょうね。肉魅は魅力的なキャラクターではあるんですが、勝ち残れるかと言われると厳しいと思うんですよね。というかあまり面白い展開にならなそう。
固いのは何かありそうフラグをビンビンに立てていた丸井ではと思うんですが、でもいかにも何かありげに思わせておいて何事も無く予選落ちしましたーってのもありそうではあるよなあ……。
 榊さんには正直特に期待してないけど、指の間で黒い粘液が糸引いてるのは狙いすぎだと思いました。

黒子のバスケ

・黛千尋

 散々フラグは立ててましたが、やはり黛さんはミスディレクション使い。しかし、黒子が特性を失ったように、彼らは周囲への印象の強さが能力の持続性に影響するんですから、これまでの試合や高尾がいた修徳戦ではそもそも出す必要が無かったのでは?
 これまでの試合でちょこちょこ描かれてるのを見るに、黛さんは普通のプレイもする分黒子ほど影が薄いわけでは無いけど、消えるドライブや幻影のシュートに頼らずとも仕事は出来るから異様な目立ち方もせず、黒子より安定性があるって感じかな?
 王道的な展開でいくと、黛さんを観察することで黒子復活の糸口を掴むとか、そんな感じかな。しかし具体的に何をどうするのかは全然わからないぜ。

ニセコイ

 以前同じような導入だった時は、「本当にこんなのでいいと思っているのか……」と戦慄を覚えたんですが、2回目だと一周してギャグっぽい印象になるあたり、便利だなあと思いました。
 内容は、僕がつぐみさんを好きでも嫌いでも無いんで割りとどうでもいいんですが、「こんな非力な私ではお嬢を守れない」と悲嘆にくれていたところで当の護衛対象である千棘が人外の怪力を発揮するあたりは良かったです。

ワールドトリガー

 三輪先輩に「俺が手伝えば姉さんを殺した奴絞れるよ」というユーマと、それに対してビビる三輪先輩が良かったです。
 このやり取りだけで、ユーマの特異性のみならず三輪先輩の復讐についての機微も如実に表れていると思うので。
 三輪先輩の復讐心は姉を近界民に殺されたのが原点なのは確かでしょうが、今や彼のそれは「姉を殺した近界民」という特定の個人から「近界民」という不特定多数へと対象を移しているのでしょう。

 それは復讐者としては迷走で、そして自身でもそのことを薄々わかっていながらも、戦うためにはそれも都合が良かったが故に、本当に当初の意味での復讐は半ば諦めてそのまま戦ってきた。
 しかし今回ユーマが「姉を殺した近界民」を特定する手段を齎したことで、原点に立ち返らざるを得なくなり、もし実際に姉の仇を討った時味わうだろう空虚感が彼は怖かったのでは無いでしょうか。
 「姉の復讐」という自分自身へのポーズを、ユーマの問いかけは破壊しかねないものだったのです。

 緑川君は制服の着崩し方から見るに迅さんに憧れてるキャラみたいですね。修に喧嘩を売ったのは「こいつが迅さんに黒トリガーを捨てさせたのか」という気持ちからかなあ。
 流石にユーマも訓練用トリガーでA級4位には勝てないだろうけど、そこをどうにかして奇策で挑むのかしら。
 

BLEACH

・人化の術=生前の罪により畜生道に堕ち獣の姿となった人狼が心臓を捧げることで人の姿になり、その間は不死となる

 い、意味がわからないぜ……。久保先生の中には何がどうなってこうなってるのか、ちゃんと理屈付けがあるのかしら……。
 もっと言えば、明王が鎧を脱ぎ捨てて剥き出しになったことで不死ってのもわからないです。この能力は人化の術の会得によって発現した新能力なのか、前から使えたけど今回人化の術と併用することで効果を発揮しているのか(後者だったら今までは卍解がダメージを回復するけど本体が死ぬっていう意味の無い能力だったよね)。

 とはいえ、流石にこれでバンビちゃんは倒せていて欲しいんだけど、BLEACHだからなあ……。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

doivmwz@outlook.com


