プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)


週刊少年ジャンプ2014年24号感想2014-05-13(Tue)

 久々のジャンプ感想。冨樫先生も帰ってくることですし、ブログ更新再開してみようと思います。冨樫先生を眺めるような気持ちで読んでいただけたらと思います。

暗殺教室

・磯貝君

 正直磯貝君のこと殆ど印象に無いっていうか「ん? 杉野君?」ってなりました。

・浅野君

 A組関連の話が出る度、この漫画やっぱ嫌いだなあって気持ちになります。彼は何がしたいんでしょうね。今回の最後、助っ人外国人を呼んでくるとことか、それで勝って支配者の素質を誇示できるつもりなんです? まあ松井先生的に、理事長も含めこの学園の上位カーストは小物ばっかってことなのかも知れないですけど、主人公達を見下してる奴をメタ的に見下せる構造って嫌な感じしかしないよ。

カミドリ

 クロガネはアレでしたけど、この読み切りはそれほど悪くなかったのではと思います。敵の仙石さんに嫌なところが無く、話の構造もシンプルで、大黒天が大暗黒天で福では無く不幸の神、と小ネタも効いていたのが読んでいて好印象。
 ただ、主人公の五ヱ門は序盤、仙石さんの怪力を抜きにしてもピンチに陥る、見せ場である鉄砲の弾をするシーンも、あの時点でそうする必然性が薄い、とイマイチ凄い気のしないキャラクターだったのでそこは直す余地ありかな。

BLEACH

・脳

 グレミィさんの本体が脳だったってのは彼のキャラクター性を際立たせていてなかなか良かったと思います。しかしまあ、全てが想像の産物なら尚更肉体が力に耐えられず死んだって意味わからないけれど。想像で生み出した肉体なのに想像した剣八の力についてこれなかったってどういうこっちゃ。

・やちる

 これは久々にちょっと気になる展開。やちるが消えた理由としては、剣八の「野晒」解放とやはり呼応してるんでしょうかね。実はやちるが野晒の一部で、野晒の内へ還っていったとか(スタークさんにとってのリリネットみたいな)。でもやちるが消えてしまうのは単純に悲しいんだよなあ。

ワールドトリガー

 やはりこの漫画いいなあ。対エネドラ戦の風間対や、以前のB級が圧倒的な戦力差がありながらもどうにか食い下がろうとした場面もそうなんですが、この漫画の戦闘員ってハイキューの菅原さんの言葉を借りるなら「ちゃんと強い」ことがしっかり描かれているんですよね(ちゃんと強くない漫画筆頭がBLEACH)。
 ランバイネンとの戦力差は圧倒的だけれど、それでも手持ちのカードで戦術を組み立て、遂行する建設的な意思を皆が持っている。今回は人型ネイバーの侵攻という異常事態ではありますが、彼らのこうした思考は普段の訓練や防衛任務を通じて育まれていたわけで、こんな隊員達がたくさんいるならボーダーは街の平和を任せるに足る組織だよねと、そう思いますね。
 他のバトル漫画程圧倒的な「個」がいないってのもあるんでしょうが、こういう「ちゃんとした強さ」を皆が持っている漫画ってのはやはり読んでいて信頼できるよなあ。
 
 なんでこの順位なんでしょうね。

東京WONDERBOYS

 もうサッカー漫画載せるのやめよう? な?

 この漫画の悪印象は

①何一つ笑えない銀魂ノリ

②Jリーグ、日本サッカーへのdis

③作品の中核のはずの天河選手との因縁の薄っぺらさ

の3つが大きいと思うんですが、①、②はごく表面的なモノである割に作品の印象へのダメージが尋常じゃないんですよね。
 下山先生はけっこう功績のある人物だそうですが、それが漫画になるとなぜこんなことになってしまうのか……。
 大好きだったアイアンナイトの後釜がこんな糞漫画だということが悲しいです。

 

磯部磯兵衛

 やべえめっちゃ面白い……。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

>なんでこの順位なんでしょうね。
一般的にはそこまで過剰に持ち上げるレベルの作品じゃないってことでしょw
薄っぺらい絵柄に緊張感のないバトル描写、むしろ妥当かと。
進撃と比べるとはっきり差があるのが分かります。しかも担当は進撃蹴ったバ(略

>大好きだったアイアンナイトの後釜がこんな糞漫画だということが悲しいです
6話でドべ入り、その後6週連続最下位を取ったアイアンも世間的に見れば十分クソ漫画ですけどねw
あんなに浮上の気配のない漫画も珍しい
目糞鼻糞ですね。

pskeqnf@outlook.com


