プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


『アナと雪の女王』感想2015-06-28(Sun)

 いや~ダメでしたね。45点くらい?

 楽しめたかと言えばそりゃまあディズニーなんでめちゃめちゃ金かかってて映像も綺麗でキャラクターの動きもコミカルで楽しめたんですけど、ストーリーはいやいやいやいやと思っちゃう。

 まずエルサの氷の魔法をアナにまで隠しとくのがよくわかんなかったです。
 アナの記憶を消してたんでまた魔法のことを知った途端に再発するのかと思えば別にそんなことないし。治すためにいったん記憶を消したらまた魔法の力については教えてもよかったのでは?   
 もちろん話の都合としては戴冠式のパーティーまでアナに忘れててもらわないといけないのだろうけど、劇中ではそんな必然性ないしね。

 また、よくわからないのが劇中での氷の魔法とトロルの関係で、「アナ雪」の世界では一般的な人間は魔法の力を持っておらず、それを生まれ持ってしまったエルサは秘匿としていたって話なんでしょうけど、トロルはそれにくわしいらしい、というのがどうも。
(劇中の彼らはアナにかかった魔法の解き方を知っていただけですが)

 トロルは何なんですかね。トロルは魔法を使えるの? トロルっつったって作品ごとに色々あるだろうし、この作品でのトロルはどういう設定の種族なのか。そこがハッキリしないせいで物語の重要な部分がふわふわしていた気がします。

・真実の愛


 キスで魔法が解ける、を広めたのはディズニーだと思うんですが、2013年(だっけ?)の作品と考えるとちょっと。
この言葉が出たとたん


 
      /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
  |   .  __       '<'●,   |
  |.   '"-ゞ,●> .::            |
  |           ::: :⌒ 、      |
  ヽ.      ;ゝ( ,-、 ,:‐、)      |  へー真実の愛
   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
    .ヽ:        |  l, へ      ::::ヽ,
     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
     `、:::::       |    ̄ ̄\/ ノ    :::ヽ
      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\

 
 
 ↑こんな感じになったし、100m以上は離れてた状態からハンスとエルサの間に割って入れるアナ足速いねーと思ったし、エルサが泣いたら氷が融けるのもそれ以降は普通に氷の魔法をコントロールできてるのもクソ茶番だなあって思ったんですが、しかし考えてみると、そんな変でもないような気がしました。

 アナを傷つけてしまって以降、エルサの氷の魔法は彼女の閉ざされた心の象徴として描かれてい(ると思い)ます。
 エルサが幼少時に魔法をコントロールできていたのは当時の魔法がそんなに強いものでなかったというのもあるんでしょうが、両親や妹から愛され、承認されて暮らしていたから、なのかも知れないですね。
 アナを傷つけて以降、両親がエルサの魔法を秘匿としたのも愛情からの行為ではあったけど、それでもエルサ自身の心中では自分はいてはいけない存在なんだ、という思いが強まり、それが魔法を暴走させていたのかも知れない。

 真実の愛というのは世界で一番君を愛してるだとかそういう大げさなものではなく、「僕はここに居てもいいんだ!」と相手にそう思わせてあげること。エルサが魔法をコントロールできていたのも、みんなが受け入れてくれたから。
 恋人のキスなんかいらんかったんや! 姉妹レズが全てなんや!! と考えるとキレイにつながる気がします。

 
 いやまあでもやっぱりエルサが凍っちゃった直後にそれができるようになるのはおかしいなあ。エルサの自己否定の感情は多分あの瞬間がピークでしょう。
 結局よくわかんないや。
 
 あと、これはジャンプ読んでるせいだと思うんですが、馬脚を現したハンスは「読み切りマンガの悪役かよwwwwww」って感じ。

 キャラクターとしてはエルサは自己中心的に見えてあまり好きになれませんでした。好きなキャラクターはオラフですかね。あのニコラス・ケイジみたいな顔のやつ。

 有名な「レリゴー」は、劇中の状況的に自棄になってる歌としか思えなくて、それが代表曲みたいなポジティブな扱いをされてるのは不思議。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]イディナ・メンゼル

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-07-16
売り上げランキング : 102


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)V.A.

WALT DISNEY RECORDS 2014-05-03
売り上げランキング : 337


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


