プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


ジャンプ42号感想2015-09-14(Mon)

ものの歩

 そんなに悪くなかったと思います。

 目の前の一つのことだけ意固地になって考えてしまうから詰将棋が解けるってのはよくわからない(目の前の問題に対する思考力が高いならテストも目の前の問題を解いていけばある程度点は取れるのでは?)けれど、なんか妙にカタルシスがありました。

 ただ、詰将棋を解くセンスはあるとして、彼のセンスは将棋で勝つセンスになるんでしょうかね。将棋にしろチェスにしろ、自分の指す一手が盤面にどう影響するか、むしろ広い視野を持って考えなければ高いレベルで打つことはできないでしょうし、目の前の問題にしか集中できない彼が今の一手からこうなってああなって、と複雑な思考を巡らしつつ打つことはできるのか? むしろ致命的な欠点なのでは?

 また、努力がどうこう言ってますけど彼自身は将棋に関する積み重ねは皆無なわけで、努力が報われるかどうかって話をするなら、仮に彼が将棋で急成長したらそれはあなたたちを追い越していった天才と同類なんじゃないかなあ。
 そして、いくら才能があっても奨励会員ってだけで才能ある人たちの集まりでその中でクッソ努力した人たちの上澄みだけがプロになれるんですよね。高校生から始めるのは話にならないのでは。キメラアントの王みたいな超人類級の知能になってしまいそう。

 最初に悪くなかったとか書いたけどなんか、こうやって書き出してみるとやっぱダメじゃねこの漫画……ってなるな……。

暗殺教室

 椚ヶ丘より上の高校あるんだ……。理事長……道徳を無視した教育システムを採用しても実績を挙げていたのに(恐らく椚ヶ丘よりは)道徳的な教育をしている学校に偏差値負けてるのかよ……どうなんだそれは。

ソーマ

 総帥wwwwwwwwww

 しかし、生徒会なりなんなりが教師より偉い学校って二次元だとよく出てきますけど、総帥交代に票を投じた六人中五人は三年生で、どうせ数ヶ月で卒業なんだよな。どうなんだそれは。いやまあ今年定年の人だってポスト次第で人事権とかはあるだろうけどさ。

ワールドトリガー

 エース四人が残った状態から一番ダメージの大きかったユーマを落として時間切れとは。
 盛り上がりに欠けるかも知れませんが、かと言ってここまでダメージを負ったユーマが素で格上且つほぼ無傷の影浦さんに勝つのもおかしいし、順当な落とし所かな。
 ちょっと面白かったのは影浦さんの鞭状ブレードをユーマも使ってみせたところですかね。この原理については試合中に語られると思ったんですが、持ち越しか(スコーピオン+幻踊かなあと思いますが)。

 迅さんを引き入れるってのは手っ取り早く強い駒を引き入れるのが安直な感じで漫画的には微妙なんだけど、実際にはそんなに悪くない選択だよなあ。迅さん自身、風刃返してから隊員としてはずっと浮いたポジションにわけだしね。戦闘員として活躍するのを諦めて迅さんに入ってもらう、ならともかくそうではないんだし。
 未来が見えているであろうにあっさり賭けに負けてしまった迅さんは何がしたかったのか、この展開も見えていたであろう迅さんはどう対応するのか、次週どう出るか読めなくて面白いですね。
 
斉木楠雄

 めちゃめちゃおもしろかったです。
 しかし、照橋さんの美しさのオーラも斉木くんの前では霞んでしまうのはちょっと残念だな……。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


