プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--------(--)


週刊少年ジャンプ2016年3.4号感想2015-12-21(Mon)

暗殺教室

 ホウジョウさんはアレですね、仮面ライダーが変身させてもらえず生身のままやられるみたいな。うん。

 もうこの漫画に期待するところなんてないのだけど、それでも殺せんせーがE組の蛮行を叱らなかったのにはがっかりだなあ。

火ノ丸相撲

 これまで名前しか出てこなかった高校横綱にある程度言及されましたね。天王寺獅童、なのでこれまでの法則からすると国宝としての字名は「童子切安綱」あるいは「獅子王」でしょうか。

 久世草介に一敗している身で改めて「勝てる気がしない」ということはやはり草介くんを凌ぐ実力なのだろうなあ。
 「将来の横綱候補」という期待度で言えば横綱の息子である草介くんを凌ぐ格はないんじゃないかと思いますが、天王寺さんは自身の実力だけで草介くん以上の期待を集めているのだろうか。

 さすがに高校最強キャラとはいえ大関には及ばないでしょうが、先に大関の相撲を描いて尚天王寺さんを圧倒的強キャラとして描いてくれそうな信頼感がこの漫画にはありますね。

背筋をピン!と

 2015年に16歳なら99年生まれか……生まれた年に流行った曲……うーむ……。

ブラッククローバー

 ゴーシュ先輩クソ過ぎるwww
 ここまで妹以外に関心ないと、普段の任務では市民を守ってくれるのか気になりますね。今回は最優先で守る妹がいたからそれ以外を無視しただけで、妹に危険が及んでなければ普通に仕事はしてくれるんだろうか。
 でも、ラック先輩のインスタント改心に比べるとゴーシュ先輩が徹底してクソなのは芯を感じていいと思います。

クリメイターズ

 話の流れは特に目立つところがないのですが、要所要所の繋ぎがスムースで読みやすいあたりは流石キャリアが長いだけありますね。
 そういうわけで悪くはないんだけど、別にぐっとは来ない感じ。
 「クリメイター」という主人公のスタイルが厨二病的ではあるけど今ひとつかっこいい感じがしないのも一因でしょうかね。マッチを擦って火を操るの、最初に一度擦るだけならかっこよくても大量に擦ってその都度使い捨ててる様はちょっと絵的に……。
 あと、冒頭で殺された女の子がヒロインと親友っていうの、序盤で匂わせとかないと、土壇場で言われても「え?」って感じ。
 悪役の悪役アピールも陳腐かなあ。まあ、この手の敵で「こいつ許せねえ!」と思えたことってそうそうないですが。

 椎橋先生の絵柄は『ぬら孫』だとすごく魅力的だったのにそれ以降の作品では――近いジャンルであっても――イマイチ決まっていない印象があります。

サモナー

 どんどんハーレムを形成してるのに全然左門くんにヘイトが溜まらないぜ! まあ、左門くんはクズぶりを作中でネタにされてるし、なんかクズっていうか可哀想な子だし、肯定的に描かれてないからだろうな。

 ところで、やーさんは「モテるためにメガネ掛けてる」のだからもさっとした女子の記号表現でなくオシャレで可愛いメガネっ子に描いてあげてほしいなと思いました。

ハイキュー

 ノヤっさんは本当にクソかっこいいな。ハイキューのキャラはだいたいみんなかっこいいんだけど、ノヤっさんは特にバレーと関係ない状況であってもみんなのために率先して困難を受け止めるような、そんな人物なんだろうなと思わされる。

ワールドトリガー  

 じ、順位――ッ!!

 葦原先生の体と順位が心配ではありますが、面白いなーワートリ。
 敵が見せた能力の情報が即座に伝わり、戦闘に並行してハイスピードで防衛策が組み立てられていく展開がたまらない。侵攻編でも思ったけど、この漫画は知略重視なのに説明に傾き過ぎて退屈になるところが全然ないんだよな。流麗というか。


 地味すぎるビジュアルと消極的な作戦で読者に「そんな強くないのでは?」と思わせてからの強者アピールがいいですね。情報があったとはいえ風刃を止めたことで一気に格が上がりました。
 アフトクラトルが「風刃」の能力を体験したのは侵攻編でハイレインが突然地面から発生した斬撃を受けた時だけのはずで、三輪先輩が風刃自体を使う瞬間は誰も見ていないので、なのにガロプラ勢が初見で対応できるだけの情報を持っているということは、レプリカから情報抜かれたんだろうか。

 あと、天羽のサイドエフェクトは「相手の強さを色分けして視える」なんでしょうけどこれって何を感知してるんでしょうかね。
 ドラゴンボールの場合、戦闘力=気の大きさが全てと言っても過言ではないですが、この漫画で計測可能な指標であるトリオン能力の高さは一つの武器ではあっても他に様々な強さの要素がありますからね。戦闘技術や経験値などをどうやって測っているのだろうか。

BLEACH

 アオリの「一護でさえ…!」とナックルヴァールさんの「オシャレな女」に笑いました。この漫画においてオシャレな女キャラって例えば誰なんですかね。ルキア?

 








 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


