プロフィール

サンライズ

Author:サンライズ
なんやかんやあってワナビになりました。小説は載せませんがジャンプ感想を怠けず更新していこうと思います。

最近読んだ本
サンライズの最近読んだ本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の事情と倫理観2009-11-15(Sun)

 これはいつものような作品の感想ではなく、俺が最近考えていることを書いたものです。

これからもときどきこんなことを書こうと思いますが、自分語りうぜえと思われる方には

不快かも知れません。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51524965.html

 指の数なんかはくだらない話だと思いますが、流石にやばすぎて描けないだろうなと

思うのもあったり。「大人の事情」ってのは商業作品全般に付きまとう悩みだと思いますが、

中には「ここは絶対に譲りたくない」って部分もあると思うんですよ。「それを変えたら作品の

根幹が崩れてしまう」って感じの。たとえば俺がバトル物なんかで重要だと(勝手に)

考えてる「殺人の是非」の問題など。だからやばいかも知れないと思うけど

描きたいって事柄については、連載前に「これこれこういう展開が

ストーリーが進むと出てくる予定なんですがそれは掲載させてもらえるでしょうか」

と承認を得るのはどうでしょう?もちろん連載前には予期していなかった重要な

問題を描く展開もあるでしょうが、とりあえず連載前に考えてた展開については

予防線を張れるのではと思います。俺は作家と出版社の契約について詳しくは知りませんから

こんな約束事がちゃんと効力を発揮するかはわかりませんし、

そんなことをここに書いてもしかたないってのも確かなんですが、

創作物を楽しむ側の人間として作家側が自身の表現の自由を最大限守られる

ようにするための工夫をするのもありなんじゃないかと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。